イベントレポート レポート

【食レポ】んふんふ!「ソラノイロ トンコツ&キノコ」のなめこコラボ初日に行ってきた

投稿日:

現在、京橋エドグラン内にある人気ラーメン店「ソラノイロ」の新店舗「ソラノイロ トンコツ&キノコ」にて、株式会社ビーワークスが提供するスマートフォン向けゲーム「おさわり探偵 なめこ栽培キット」シリーズとのコラボレーションが行われています。その初日にお邪魔してみました。


んふんふ!(お店にはなめこのPOPがいっぱい!)

「ソラノイロ トンコツ&キノコ」は2016年11月25日にオープンした京橋エドグランの地下1階にある店舗で、その店名のとおり豚骨とキノコをふんだんに使用したラーメンが多数提供されています。それらの中でレギュラーメニューの一つ「キノコのベジ白湯(パイタン)ソバ」が今回なめことコラボレーションしています。


当日、開店時間の少し前に行ったのですが店頭には既に折り返すくらいの大行列ができていました。皆さん気合が入ってます!


んふんふ…(入店するまでどれくらい待てばいいのか…)
実際には店内の回転がとても早く、待ち時間は30分程度といったところでした。


というのも店内には椅子席以外に”立ち食い専用カウンター”が設けられていたからです。カフェ感覚でゆっくりしたい人と、急いでサササッと食べたい人の双方のニーズを満たすお店なんですね。


こちらがコラボ中の「キノコのベジ白湯ソバ」1000円。マッシュルームと野菜がたっぷりで女性にオススメとのこと。入店したらまず券売機で食券を購入します。


店内はラーメン店というよりカフェのようなシックでシャレオツな内装なのですが、そこにクリスマス&ラーメン仕様のなめこ達のPOPやぬいぐるみが飾られてキュートさもUP!よく見るとなめこ達が持っているラーメンがちゃんと「キノコのベジ白湯ソバ」になってるんですよね(焼きチーズと蒸し鶏が目印)。


んふ━━━━━━━━!(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)
こちらが実際の「キノコのベジ白湯ソバ」。白湯(スープ)は豆乳がベースで油はラードとマッシュルームオイル。自家製キノコペーストと野菜ブロスも使われており、麺にはしいたけパウダーとオリーブオイルが練り込まれているとのこと。


んふんふ(野菜が超たくさん)
トッピングは特徴的な焼きチーズと蒸し鶏、ミニトマト、ルッコラ、ズッキーニ、マッシュルーム、パプリカで、まるでラーメンと一緒にサラダまで食べているかのようなラインナップ。それでいてスープはとてもクリーミーでキノコ独特のコクと香りもあり、美味しくてあっという間にスープまで完食してしまいました。


んふんふ!(ごちそうさまでした!)


なお、この「キノコのベジ白湯ソバ」にはコラボ購入特典の特製ステッカーが用意されています(※要申告)。帰る前に忘れずにもらいましょう。


さらにこのコラボレーションを記念したオリジナルデザインの「レンゲ」が500 円(税込)で販売されています。「ソラノイロ トンコツ&キノコ」のスタッフに扮した「なめこ」がデザインされたレンゲでなくなり次第終了。一人2点までの購入制限がありますが、もうかなり少なっているようです。コラボ期間は12月25日(日)まで。なめこ栽培家の方は是非足を運んでみて下さい。

ソラノイロ トンコツ&キノコ
住所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
(東京メトロ銀座線 「京橋」駅直結)
http://soranoiro-vege.com/

〜おまけ〜
京橋と東京駅は目と鼻の先なので、ついでに「なめこ市場 東京本店」にも行ってきました。


んふんふ(すっかりクリスマス)


こちらは今年のクリスマス限定仕様の「なめこのぬいぐるみ(2016 winter ver.)」。ブルーのポンチョと”マサル”雪だるまが付いた帽子がかわいい!


「なめこ市場 東京本店」の隠れた見どころは、新しい商品が追加されるごとに登場するスタッフさん達による味わい深い手描きPOP。ゲームやグッズ、アニメ、関連書籍とはまた違う個性的ななめこの姿が見られるので来店の際はチェックしてみては如何でしょうか。

ちなみに今週末、こちらでもリアル天使なめことダンボールなめこさんが登場するイベントが開催されるそうです。

【天使なめこが「なめこ市場」にやってくる】
2016年12月17日(土)
【天使なめこ登場時間】
①13:00〜
②15:00〜

【ダンボールなめこのお店番】
2016年12月17日(土)・18日(日)
時間:13:30~15:00(両日共通)
詳細はこちら:
http://namepara.com/info/ichiba/4752.html (なめぱら)

-イベントレポート, レポート
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.