3Dプリンタ ニュース

アイティオーエス、3Dプリンタ教育支援ソフト「作ってみよう!」を販売開始

投稿日:

アイティオーエス、3Dプリンタ教育支援ソフト「作ってみよう!」を販売開始

アイティオーエス株式会社が、立体的なものの考え方を訓練できる3Dプリンタ教育支援ソフト「作ってみよう!」の販売を開始した。

「作ってみよう!」は、「3次元の頭を作る」ということを目的に3Dプリンタの教育支援ソフトとして開発された小中高生を対象とした教材。立体図形が簡単に作成でき、XYZ座標の概念が学べ、作成したモデルは3Dプリンタで出力できる。更に、クイズ形式の練習問題が用意されており採点も行え、ゲーム間隔で学習に取り組むことができる。主な特徴は以下のとおり。

【「作ってみよう!」3つの特長】
(1)座標の概念を学べる
「作ってみよう!」はマウスなどで絵を描かせるのではなく、X・Y・Z軸の数値で形や位置を指定します。これにより、座標で立体物を表すトレーニングになります。

(2)個人でステップアップできる
簡単な問題から難しい問題まで用意されています。採点もされるので、個々人の理解度に合わせてゲーム感覚で取り組むことができます。

(3)作成したモデルは3Dプリンターで印刷可能
3Dプリンターがあれば、パソコン上で作ったものを、すぐに実際の立体物として手に取ることができます。想像上のものがあっという間に目の前に現れる体験は、子供たちをとりこにします。

-3Dプリンタ, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.