アプリ ゲーム ニュース

ブシロードとグリー、スマホ向けゲームアプリの共同開発で資本業務提携

投稿日:

ブシロードとグリー、スマホ向けゲームアプリの共同開発で資本業務提携

株式会社ブシロードグリー株式会社が、IPコンテンツを活用したスマートフォン向けゲームアプリをはじめとしたアプリの共同開発やコンテンツビジネスにおける広範囲な協業などを目的に資本業務提携契約を締結した。今回の資本業務提携に伴い、グリーはブシロードが実施する第三者割当増資を引き受け、約20億円(出資比率10%強)を出資する。

ブシロードは、これまで「カードファイト!! ヴァンガード」や「フューチャーカード バディファイト」などのIPコンテンツを創出するともに優良なIPコンテンツを獲得し、それらのコンテンツを自社保有のメディアを活用して育成・拡大してきた。またファンとの信頼関係を構築し定着させるプロデュース力に秀でており、これまで数多くのコンテンツを育成、成功に導いてきたノウハウを要している。
一方グリーは、SNS「GREE」やソーシャルゲームなどの開発・運営を通じて培ってきた技術力とゲームを長期にわたって運営していく運営力で事業を拡大しており、両社の強みを合わせることでさらなる事業の拡大が図れると考え今回の資本業務提携に至ったという。
なお、今回の提携に伴い、グリーの100%子会社である株式会社ポケラボとブシロードは共同でスマートフォン向け新作ゲームアプリ「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)」を開発する。さらに今後もグリーとグループ各社はブシロードの有するIPコンテンツを生かしたゲームアプリ開発と運営を共同で行っていくとしている。

ブシロードとグリー、スマホ向けゲームアプリの共同開発で資本業務提携

-アプリ, ゲーム, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.