やってみた コラム

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」

投稿日:

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」

スタビーズ(Stubies)」はスペイン・バルセロナに拠点を置くインディゲームディベロッパーのCreatiulabが開発・提供するiOS向けアクションパズルゲームです。残念ながら現時点ではAndroid版はリリースされていません。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
本作のルールは同じ色のキューブ同士をぶつけて消していくというもの。特徴は、見ての通りキューブに顔と体が付いておりキャラクターとして”擬人化”されていることです。そのユル~い外見とは裏腹にゲーム自体は奥が深く、基本ルールはシンプルながらステージをこなすごとに徐々にその構成やギミック、クエスト内容が難しくなっていきます。その優れた内容からApp Storeの「エディターズ チョイス」にて世界20ヶ国で一位を獲得したとのこと。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
キューブはキャラクター化されているためステージ上を縦横無尽に歩き回ります。そんな彼らをスワイプで操作して歩く方向や早さを変え、同じ色同士を出会わせていきます。ちょっと可哀想な気もしますが、同じ色のキューブ同士はゴツン!と衝突すると消えてスコアとして加算されます。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
色違いで障害になるキューブは、ダブルタップすることでスポン!と地面に沈み通れるようになります。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
同じ色のキューブを出会わせて消せば消すほどスコアが貯まるので、クエストで指定されたスコアにできる限り早く到達するよう目指しましょう。するとクリア時にそのタイムに応じて3つ星で評価が付きます。スコア数ではなく「タイム」を競うのが本作のポイントです。

こうしてステージを進むごとに様々な仕掛けや引っ掛けが登場します。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
これはステージ上に穴が空いているというもの。キューブがこの穴に落ちるとスコアが減ってしまうので、穴に落ちないように気をつけて彼らを誘導しながら出会わせなければなりません。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
プレイしていると自然と画面がわちゃわちゃガヤガヤしてきます。キューブ達はこちらが何もしなくても一定方向に動き回ると共に勝手に居眠りして一休みしたり、立ち止まってこちらに手を振ってきたりとトリッキーなアクションをします。違う色同士のキューブがゴツン!とぶつかると白い障害キューブになって固まってしまうので、臨機応変にキューブ達を動かさないとすぐに行動範囲が狭まりゲームオーバーとなってしまいます。特定の一匹(?)の動きにこだわり過ぎず、画面全体を見てその時々でキューブ達を誘導するのがコツです。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
ステージが進むと、爆発する性質をもつ新キャラ”爆弾くん”(※勝手に命名)が登場します。彼らはゴツン!と出会うと自爆し隣にある障害キューブを吹き飛ばしてくれます。彼らを上手く誘導することであらかじめ置かれている障害キューブや誘導に失敗して障害化したキューブを取り除くことができるので上手く活用しましょう。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
ただし爆弾くんと普通キューブが出会ってもただ消えるだけで爆発は起こらないので要注意。同じ色でも敢えて”ぶつからせない”誘導をすることも必要です。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
なお、どんな色のキューブにも対応する”レインボーくん”(※勝手に命名)が多数登場するボーナスモードも用意されています。

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
彼らを上手く使って効率良くスコアを稼ぐと…

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
ステージ全体がゴールドになり出てくるキューブがレインボーくんだけになるボーナスモードに突入。ガンガン出会わせてたくさんのスコアを稼ぎましょう!

【やってみた】わちゃわちゃガヤガヤ感がかわいい! キューブ擬人化パズルゲーム「スタビーズ」
ステージにはギミックや障害だけでなくボーナスが飛び出すギフトボックスなんかも出てくるようになります。ギフトボックスと同じ色のキューブを出会わせると開けることができます。

本作は擬人化せずに普通に四角いただのキューブでも十分ゲームとして成立したでしょう。しかし顔と体を付けて擬人化したことでより個性的でキュートになり、独特の”わちゃわちゃ感”が表現されています。ゲーム性もさることながらデザイン面に於いても優れたタイトルではないかと思います。これならグッズ展開してもいけるんじゃないでしょうか。

スタビ―ズ

240円
(2015.12.23時点)
posted with ポチレバ

-やってみた, コラム
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.