株式会社モブキャストが、スマートフォン向けパズルゲーム「【18】 キミト ツナガル パズル」(iOS/Android)のダウンロード数が10月13日(火)に120万件を突破したと発表した。
「【18】(エイティーン)」は、モブキャストの世界市場をターゲットとしたグローバル戦略の一環である「GGCP(Global Game Challenge Project)」の第2弾となる超思考型ジュエルパズルで、先月より韓国でも配信を開始した(過去記事はこちら)。突如”眠り姫症候群”が蔓延した現代社会を舞台に、眠りから覚めない人々の意識を解放するために夢世界に”ダイブ”しパズルで夢世界の謎に迫るという内容で、同色の宝石のタテヨコナナメいずれかを3つ以上つなげて消すことで敵にダメージを与える3マッチ式ジュエルパズルでストーリーを進めていく。
同社によれば、10月10日(土)より放送を開始した初のテレビCM放映が好調で、YouTubeでの再生回数も4日間で合計30万回を突破したという。さらにをAppStoreのセールスランキング(ゲームカテゴリ)もCM放送前の200位台から大幅に上昇し97位を記録した。同社ではこれらを記念してユーザー全員に「夢ドロップ1個」をプレゼントするキャンペーンを実施している。さらにCM動画(キービジュアル篇・アイコン篇)の再生回数に応じて「夢ドロップ」をプレゼントする。