イベント ニュース

CA Tech Kids、朝日小学生新聞とIT・プログラミング教育の促進で連携

投稿日:

CA Tech Kids、朝日小学生新聞とIT・プログラミング教育の促進で連携

株式会社CA Tech Kidsが、小学生へのIT教育・プログラミング教育の促進・啓蒙を目的とした取り組みを朝日学生新聞社と共同で実施すると発表した。その第1弾として小学生向けアプリ開発体験教室を9月7日に開催する。

今回共同開催するイベントは、朝日学生新聞が小学生向けに発行する「朝日小学生新聞」の購読者20名に限定した小学生向けプログラミング体験教室。現在、朝日小学生新聞では小学生向けのIT教育の促進を強化しており、今回のCA Tech Kidsとの連携により、この取り組みを一層強化し、子供たちに学習機会を広く提供していくとのこと。第1回目の教室では、「自分だけのオリジナルアンケートアプリを創ろう!」をテーマに受講者に1日かけてプログラミングを体験してもらう。その模様は保護者も見学可能なほか、イベント内では「21世紀を生きる子供たちに求められるデジタル素養とは」というテーマで保護者向けの講演会も実施する。プログラミング未体験の子供でも1日の終わりにはアプリを完成させられる内容となっており、優秀な作品は「朝日小学生新聞賞」として表彰し、朝日小学生新聞の紙面でも紹介する。

-イベント, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.