AR ニュース

大日本印刷、デジタルサイネージとARを活用した「バーチャル試着システム」を開発 ユニクロのサンフランシスコ店にて運用中

投稿日:

大日本印刷株式会社が、デジタルサイネージ(電子看板)とAR(拡張現実)技術を使用した「バーチャル試着システム」を開発した。現在ユニクロのサンフランシスコ店にて「UNIQLO MAGIC MIRROR」として実際に2台運用されている。

「バーチャル試着システム」は来店した顧客が自分に合った商品を楽しく気軽に選べる環境を提供したいというニーズを受けて開発されたもの。60インチの大型ディスプレーとタブレット端末、カメラで構成されており、来店者が試着用の商品を着て鏡の前に立ち、鏡の横に設置したタブレット端末で希望の色を指定することで、その場で気軽にカラーバリエーションを楽しむことができる。試着対象商品は「プレミアムダウンウルトラライトジャケット(MEN:12カラー、WOMEN:8カラー)」、「フリース(MEN:25カラー、WOMEN:25カラー)」。タブレット端末のメニューにはバーチャルに試着して気に入った自分の姿を撮影し、その画像をメールで送ったりSNSに投稿できるソーシャル機能もある。また大型ディスプレーはバーチャル試着に使用しない時は通常のミラーとしても使用できるハーフミラーとなっている。大日本印刷は同システムを流通・小売業界に向けて提供し、2015年度までに3億円の売上を目指すとしている。

AR〈拡張現実〉入門 (アスキー新書)
AR〈拡張現実〉入門 (アスキー新書)

-AR, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.