やってみた コラム

【やってみた】んふんふ!なめこまみれのパズルゲーム「おさわり探偵 なめこ大繁殖」

投稿日:

株式会社サクセスのサイトにてブラウザで遊ぶパズルゲーム「なめこ大繁殖」が公開されました。

これは人気沸騰中のスマホ向けゲームアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」シリーズに登場する様々な種類の「なめこ」が登場するパズルゲームです。ユーザー登録などは必要なく、いつでも誰でも簡単に遊べます。ただしスマートフォンからはプレイできないので注意。

ちなみにBGMや効果音、ボイスも付いているので是非サウンドをONにしてプレイしてみて下さい。登録は必要ありませんがランキングシステムもあり、他の人のスコアを見ることができます。

ルールは同じ種類のなめこを3つ並べて消すだけというシンプルなもの。但しスマホアプリと同様になめこの種類ごとにGETできるポイント(NP)が異なるので、高ポイントのなめこを並べて消すと高得点が狙えます。さらに4つ以上並べて消したりコンボを発生させるとラインやブロックが一気に消えるというシステムもあるので、それらを考えながらプレイするとガンガン高得点が取れます。シンプルながら何気に戦略性の高いゲームです。

ゲーム画面はこんな感じ。いろいろななめこがズラっと並んでいてかわいい!画面の右側ではおさわり探偵の小沢里奈の心の声が常に表示されています。ゲームの状況によって表情や台詞が変わるのでそちらも注目……したいところですが、パズルに忙しくてとてもそんな余裕はありません。ステージ1は制限時間までに3000NPをGETできればクリアです。

制限時間までの指定のNPが稼げないとゲームオーバー…「枯れなめこ」が舞踊ります。

そして謎の占い。「バチがあたる」って…… あとゲームオーバーでもクリアでもゲーム終了後にスコアをTwitterに投稿することができます。

見事クリアするとなめこのメッセージが出ます。「んふんふ」としか言いませんがいろいろな意味(?)がありますよ。

クリア後に自分のスコアネームを入力すると…

ランキングに参加でき、他の人とスコアを競うことができます。しかし1位が30万NP越えでステージ22って……一体どんなスピードでなめこを消しているんだろうか…

私は何度やっても最高でステージ4までしか進めませんでした。制限時間があるのがキツいです。

しかしこれ、現在Webブラウザゲームとしてのみ提供されていますが、やはりこのテのゲームはスマホやタブレットの方がプレイしやすいしちょっとした時間にも遊べます。ということでこれもスマホ&タブレット対応を超希望!是非ご検討を宜しくお願い致します!

なめこのCD
なめこのCD

おさわり探偵なめこ栽培キット なめこフィギュア
おさわり探偵なめこ栽培キット なめこフィギュア

おさわり探偵 なめこ栽培キット つながるプチマスコット(なめこ)
おさわり探偵 なめこ栽培キット つながるプチマスコット(なめこ)

おさわり探偵なめこ栽培キット《じょうろ》ぬいぐるみぶるぶるマスコット☆アプリキャラクターグッズ通販☆
おさわり探偵なめこ栽培キット《じょうろ》ぬいぐるみぶるぶるマスコット☆アプリキャラクターグッズ通販☆

-やってみた, コラム
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.