ニュース 国内ニュース

【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。

投稿日:

【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。
あー、こんにちはISDでございます。(はじめましての方はこちらを参照してください → The Second Timesは生まれ変わります http://www.secondtimes.net/info/20101013_change.html )実はワタクシ、今日が記者デビューらしいのですが、ぶっちゃけ何をしたら良いかわからぬままここ、東京ビッグサイトに立っております。

というのも、つい昨日「よしISD、これ行って来い!俺が世話になってる人も展示ブースにいるから、挨拶も忘れんなよ。」…と上司に ITpro EXPO 2010 のパンフレットを渡されただけでありまして、取材のプロである副編集長もいない状況でございます。
これって俗に言う左遷ですかね、イジメですかね、どうなんですかね、うーん困った…(´・ω・`;)ショボーン
いや違う!確かに社内におけるISDのポジションはあるんだかないんだかよく分からないかもしれないし、あってないようなものかもしれないし、そもそもISD自体、いてもいなくても同じかもしれない!でも総じて「かもしれない」だけであって、これは何かの試練なのだ。何か意味があるんだ、たぶん、きっと。…そう願いたい…
という訳で、とりあえず挨拶してきました。
【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。
この石川県産業創出機構はその名の通り、石川県の中小企業、ベンチャー企業を支援している機関で、今日こちらのブースにはエイブル・シードの「3Dコミュニケーションナビ・システム」http://www.secondtimes.net/news/japan/20100215_ableseed.html の展示もありました。
iPhoneアプリのご紹介もいただきました。石川県の温泉を音声ガイド付きでナビゲーションするOnsen JPN (開発:株式会社エムズ・クリエイティブ)というアプリです。 
石川県産業創出機構の越田氏によるプレゼン

途中で切れているのは、すんません、ISDの操作ミスっす(笑)
ちなみにこちらは無料版
http://itunes.apple.com/jp/app/id389731221?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
越田氏曰く、「いつかは海外からの旅行者向けに多言語対応したいですね。」との事でした。石川県のベンチャー支援と思いきや観光支援もするなんてステキじゃーありませんか。
続きましてこちら、株式会社ニュートンジャパンのTactics View http://www.intergate-j.com/tacticsview/ という、えーこれは…サッカーなど団体球技の監督が選手に戦術を上手く伝える為のアプリ…という説明で合ってますかね?うーん…とりあえず百聞は一見にしかずって事でご覧になってみてくださいw 

スゴイっすねー、これ。何でも開発者の方はサッカーチームの監督をなさっていて、自分が欲しくて作ったのだとか。見ていると、球技に限らず格闘技とか演劇の指導とかにも使えそうな気がしてきます。
という訳で、そろそろ総括に入ります。早っ!とか言わない!笑。まーこれには理由があるんですよ、そりゃ僕だって会場くまなく見ましたよ、でもわかんないんすもん!
クラウドとか
【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。
セキュリティとか
【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。
グループウェアとか
【イベントレポート?】ITpro EXPO 2010にお邪魔してきました。
とかとか。ちょっと専門すぎ、と言いますかね、いやISDの勉強不足ですね、ゴメンなさいね。
で、感じた点ですが、最近のトレンドはやはりスマートフォン、リアルタイムですね。…というとなんか薄っぺらいですね(笑)でもこれはホントにそうで、グループウェア、勤怠管理システム、セキュリティソフトなどなど、ざーっと見たわけですが、スマートフォン対応!とか、リアルタイムに反映!とかそういったワードがゴロゴロしている訳でありますよ。なので、C向けだけでなくB向けにもスマートフォンが普及して、みんながリアルタイムに情報共有しまくる…1人1台にパソコンがあって、ゴリゴリ調べ物したり何か作ったりするのもそのうちなくなるのかしら…とざっくり思った次第です!
以上、総括!今後ともよろしゅうお願いいたします。

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.