ニュース 国内ニュース

住友ゴム工業、スプリュームにて新卒セミナーを開催 参加率はセカンドライフの2倍以上

投稿日:

住友ゴム工業、スプリュームにて新卒セミナーを開催 参加率はセカンドライフの2倍以上
2007年よりセカンドライフ内就活テーマパーク「ポジカル島」にて新卒採用活動にチャレンジしている住友ゴム工業株式会社が、12月21日(火)の19:00~20:00に3D仮想空間「スプリューム」を活用した新卒採用セミナーを行った。


同セミナーは、登録やログインなどセカンドライフよりもハードルが低いと思われるスプリュームでどの程度学生を集められるか、またチャットのみでどれだけ伝わるのかなど実験含めた試みだったとのことで、事前に同社のエントリー学生の中で地方の学生約400名に告知。そのうち当日は36名の参加者が集まったという。
「ポジカル島」を運営する株式会社ポジカルの実績から、セカンドライフの場合1000人に告知をし登録するのが80名、うち実際に当日参加するのが40名という4%程度が平均的な参加率データだったが、スプリュームを活用することでこれが約10%に増加。参加した学生を対象に行ったアンケートでもログインに対し壁は感じなかったという回答が得られたとのこと。尚、参加者から「もっとこういった機会を創ってほしい」「1次選考くらいまでできればいいのに」といった声も上がり、住友ゴムの採用担当者からも「ログインするハードルが低いのは学生にとってとてもメリット、もっと活用していきたい」「チャットでもある程度コミュニケーションはとれる」といった評価が得られらという。
今後ポジカルでは、来年度はさらにスプリュームやセカンドライフを活用した新卒採用を進めていくとしている。
株式会社ポジカル
http://www.posical.com
住友ゴム工業株式会社
http://www.srigroup.co.jp/
関連記事:
ポジカル、セカンドライフとスプリュームを使用した就職説明会セミナー会場サービスを開始

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.