ニュース 国内ニュース

セガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕」クローズドβテスト2実施中

投稿日:

株式会社セガが運営する3Dインターネットブラウザ「インターネットアドベンチャー」(以下〔iA〕)の第2回クローズドβテストが10月16日(木)より開始された。
セガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕」クローズドβテスト2実施中
〔iA〕は既存のWebサイト毎にそれぞれの「アイランド」と呼ばれる3D仮想空間ワールドが自動的に作成され、そのWebサイトに同時にアクセスしているユーザーが、「アイランド」内でチャットなどのコミュニケーションができる仕組みとなっている。今回は、クローズドβテスト2での〔iA〕の様子をレポートしたい。

現在のところ〔iA〕が対応するWebブラウザは「Internet Explorer6.0以降」のみ。また、クローズドβテスト2に参加するには、テスター登録が必要だ。応募は以下のページから行える。
〔iA〕クローズドβテスト2 テスター募集
http://sega-pc.com/ia/cbt2/apl/
ID登録後、iAの公式サイトからアプリケーションをダウンロードし、ログインするとすると〔iA〕の青いツールバーがWebブラウザ上に表示される。Webサイトを開いたままの状態でこの青いツールバーをクリックすると、Webサイトに連動した3D空間がデスクトップに表示される。このWebサイトに対応して表示された3D空間を〔iA〕では、「アイランド」と呼ぶ。
〔iA〕の「アイランド」は、Webサイトやブログを持っている企業や個人が、そのWebサイトやブログに連動した「アイランド」を持ち、「アイランド」オーナーとなることできる仕組みとなっている。また、Webサイトにアクセスしているユーザーがその「アイランド」に同時にアクセスすることもでき、「アイランド」でユーザー同士のコミュニケーションもできる。つまり、Webブラウザ上では不可能だったユーザー同士のリアルタイムなコミュニケーションが、ツールバーをクリックすると「アイランド」上で可能になるというわけである。〔iA〕では「いっしょに、インターネット」をコンセプトとしており、友人といっしょにネットを見て回れる感覚は大きな特徴のひとつだ。これをサポートする機能として「いっしょにネット」機能が新規に実装されている。これは何人かでチームを組んでリーダーを決めると、リーダーが訪れたWebサイトをその他のチームメンバーが何の操作もなしに一緒に見て回れるというものだ。ネット上で迷子になることを防いでくれる。
セガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕」クローズドβテスト2実施中
そしてアイランドに生息するモンスターは今回も健在だ。倒すとアイテムをゲットできる。その他、近くアイランドのオーナー化機能も追加される予定とのことなので、リリースの暁には改めてレポートしたい。
そこで、今後考えられる〔iA〕の「アイランド」を活用した利用シーンであるが、先ほど挙げた企業サイトやブログと連動した形での「アイランド」の利用シーン以外に、もう少し具体的なイメージをしておきたい。
例えば、Yahoo!オークションなどのオークションと連動した利用シーンはどうだろう?オークションの出品者とオークションに出品された商品に興味を持った不特定多数のユーザーが「アイランド」で質疑応答などのコミュニケーションを行うことで、出品者側にはより商品の魅力を伝えられるというメリット、入札者側にはより納得した入札ができるというメリットがそれぞれもたらされそうだ。。
また、YouTubeやニコニコ動画など動画共有サイトと連動した形での利用シーンはどうだろうか?今後、〔iA〕の「アイランド」内に動画を流すことができるようになれば、「アイランド」はシアター鑑賞会のような場所に様変わりしている様子がイメージできそうである。
セガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕」クローズドβテスト2実施中
と、様々な可能性が浮かぶ〔iA〕だが、新しいタイプのサービスであることもあり、戸惑ってしまった点がひとつあった。「アイランド」を表示するためにWebブラウザ上で青いツールバーをクリックのだが、「アイランド」はデスクトップに表示されるため、Webブラウザが大きいままだと「アイランド」が表示されたどうかが分かりにくいことがあるのだ。ツールバーをクリックしたあとに「『アイランド』が表示されました!」といった表示などがあった方がわかりやすいように思う。〔iA〕ツールバーにはウィンドウを自動的に小さくする「自動縮小」機能もあるのでうまく利用したい。
現時点での〔iA〕は、3D空間ありきのサービスというより、既存のWebブラウザとリアルタイムコミュニケーションが可能な3D空間(アイランド)をつなぐツールであるという印象を受けた。
春に行われた最初のクローズドβテストから数か月。満を持して再始動した〔iA〕の展開が楽しみだ。
セガの「インターネットアドベンチャー〔iA〕」クローズドβテスト2実施中
関連記事
セガの「internet Adventure〔iA〕」第2回クローズドβテスト参加者募集開始
【東京ゲームショウレポート】「みんなで楽しめる新しい流れ」夏野剛氏、セガ〔iA〕を語る
【独占インタビュー】セガの〔iA〕は「バーチャルワールド」、ではない!?
【集中特集:セカンドライフ以外のメタバース】第15回「インターネットアドベンチャー〔iA〕」
インターネットアドベンチャー〔iA〕
http://ia-world.jp/

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.