コラム 中の人の仮想空間日記

【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!

更新日:

本日19:00より、動画共有サービス「ニコニコ動画(夏)」にて、生中継イベント「ニコニコ小会議2008」が開催され、現在クローズドβテスト中のai sp@ceでもそれと連動したイベントテストが行われました。

【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
「ニコニコ小会議2008」では、ニコニコ動画の新しいバージョンや新機能、ニコニ・コモンズ、収益モデルなどが説明されましたが、その際、このai sp@ceもリアルタイムでインワールドからの生中継を挟み紹介されました。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
「ニコニコ小会議2008」開始5分前、アキハバラ島の1~4chには上記のようなイベントスペースへのワープ専用のNPCが現れました。話しかけるとイベント専用の島へ連れていってくれます。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
イベントエリアの様子。一見アキハバラ島と同じように見えますが、大型ビジョン下にイベント用のステージが組まれています。それにしても凄い人数。ただこのうちの約半分はキャラドルですが。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
どんどん人数が増えてすし詰め状態に。もはやどれが自分と自分のキャラドルなのか分かりません。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
こちらはステージ上でイベントの説明や進行を担当する運営スタッフアバターさん。しかしあまりの人数のため、ステージ上にいるにも関わらず徐々に自分の目線から姿をとらえるのが難しくなっていきました…。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
生中継の時間は「ニコニコ小会議2008」の進行によるので、カメラが切り替わるまではモーションを発動させ手を振ったり座ったりする練習をしました。こうすると、やっとどれがアバターでどれがキャラドルかが分かります。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
イベントはライブなので若干時間が押している様子。そこに突然ai sp@ce運営責任者の伴龍一郎さんのアバターが登場しました。でもなぜ後ろ向き??
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
一方ニコニコ動画。いよいよai sp@ceの紹介コーナーが始まりました!!
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
一斉に手を振りチャットをする参加者の皆さん。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
その様子がニコニコ動画にも配信されています!
……が、その後すぐ画面が切り替わり、別のサービス紹介に移ってしまいました…。登場したのは何秒くらいだったでしょうか?運営スタッフさんもあまりの時間の短さに「まさかこんなに早く終わるとは…」とコメントしていました。
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
そして伴さんの解散の言葉でイベントは終了。一斉にバラバラと動き出す参加者の皆さん。う~ん、もうちょっと映っていたかった…
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
【ai sp@ce】「ニコニコ小会議2008」に(一瞬だけ)登場!
因みにai sp@ceのイベントでは、参加した人全員に限定の「記念チケット」が配布されます。実際にイベントに参加しなければもらえないものなのでかなりレアなアイテム。今まで負荷テストやタウンミーティングも開催されましたが、もしかしたらコンプリートしている人もいるかもしれませんね。
ai sp@ceはまだクローズドβテスト中とはいえ、既に何度かユーザー参加型イベントを行っています。今後も運良く参加できたら随時レポートしたいと思いますのでお楽しみに!
ai sp@ce
http://aisp.jp/
ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/
関連記事:
ai sp@ce、10/15より正式オープン決定! ただし入国制限つき
CLANNAD(クラナド)
CLANNAD(クラナド)
SHUFFLE! -Anniversary Edition-
SHUFFLE!  -Anniversary Edition-
D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(通常版)
D.C. II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション(通常版)

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.