コラム 中の人の仮想空間日記

【ViZiMO】ViZiMO 夏のイベント祭り!ゲーム大会に参加してみました

更新日:

現在ViZiMOにて、夏のイベント祭りとして「ゲーム大会」が開催されています。これは、ViZiMOの一般ユーザーが製作したViZiルーム(ゲームや箱庭)の中から優れたものを12作品選出し、ゲーム大会の競技種目として開催日から1週間ごとに3種目のハイスコアを競うというもの。全部で4ステージ開催されます。それぞれのステージで高順位を獲得したユーザーには、限定ViZiキャラ(アバター)アイテム「アニマルリュックC」がプレゼントされます。

ということで筆者も挑戦してみました。以下は「ファーストステージ」で選出されたゲームです。
『シティーハンター』助手の息抜き
http://vizimo.jp/works.html?userid=1912&ar=2138



目の前に出てきた的をいかに早く打てるかという「早撃ちゲーム」です。的が出てきたらすかさず「A」キーで打つという単純ながらも反射神経が問われるゲームで、ついつい何度もやってしまいました。的が出てから撃つまでの時間が短いほどよい成績になり、1回のゲームにつき5回挑戦できます。フライング発射は2回まで許されますが3回やったら強制終了。
ちなみに筆者は何度やっても「0.30の壁」を超えることができませんでした……
Fastest LAP
http://vizimo.jp/works.html?userid=142&ar=4265


シングルプレイのタイムアタックゲームです。他の車と順位を競い合うのではなく、あくまでも自分のベストタイムを追求するスタイル。シンプルなコースですがしっかり作り込まれていて、コースの途中にViZiMOの看板も設置されています。

しかしよそ見をしていてカーブでクラッシュ!カーブがきつめになっているので、コーナリングにはちょっと慣れが必要です。何度もやって勘をつかんでいきましょう。
宇宙のカジノハウス
http://vizimo.jp/works.html?userid=3591&ar=3546

最後はテーブルゲームです。頭上に浮かぶUFOから落ちてくるサイコロの目が「SMALL(1.2.3)」か「BIG(4.5.6)」か予想してコインを賭けて、どんどん増やしていくというもの。最初に持っているのは「500コイン」。ここからどこまで増やせるでしょうか?

まず一番最初は「S(SMALL)」に賭けました。賭け金は50コイン、100コイン、200コインの中から選べます。勿論賭け金が大きければ大きいほど当たったときの戻ってくる額も大きくなりますが…

残念ながらはずれ。その後もSに賭け続けたのですがしばらくはずれ続けてしまいました。

それから、途中でボーナスステージが来ました。ここで当たると戻ってくるコインも多くなります。なので思い切って200コインを賭けたところ…

初めて当たりました!当たると頭上からコインが落ちてきます。

それ以後これまで負けた分を一気に取り返し、最終的には2800コインまで増やすことができました。
ちなみに賭けは10回までできますが、途中でコインを全部すってしまうとそこで強制終了になってしまうのでご注意を。
どれもシンプルなものではありましたが不思議な味があり、ついつい何度もやってしまうようなゲームばかりでした。ジャンルとしては「カジュアルゲーム」の中に入るのでしょうが、完成度が高く、これが一般ユーザーの作品だということに改めて驚かされます。
尚、このゲーム大会は本日8月7日(木)より「セカンドステージ」に入りました。今からでも遅くないので皆さんも是非プレイしてみて下さい。
ViZiMO
http://vizimo.jp/
関連記事:
ViZiMO 夏のイベント祭り第二弾!初の長期ゲーム大会開催

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.