コラム 中の人の仮想空間日記

【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!

更新日:

4月8日に(火)、遂にmeet-meが正式にサービスを開始しました。テスト期間中に比べお店の数も企業の仮想社屋も増え、機能も充実しているとのこと。そいうわけで早速プレイしてみました。

【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
いきなり最初からアカウント登録です。残念ながらテスト中に製作した自分のアバターや持ち物のデータは全て消えてしまうとのこと。ちょっと勿体無い気もしますが、もう一度初心にかえってスタートです。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
まずここで新たな機能を発見。アカウント登録(meet-meでは”住民登録”)中に簡単なmeet-meの概要説明や操作方法の解説が出てきます。以前は全く手探りの状態で始めたので、こうしてプレイする前に説明があるのは親切ですね。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そして住所が割り振られました。筆者のmeet-me内での住所は東京都北区。前は幡ヶ谷だったのに随分と離れてしまいましたね……
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そして新しい自分のマンションでアバターを製作します。手順はテスト期間中と全く同じですが、顔の構成するパーツがいろいろと増えたので、より個性的なアバターを作ることができるようになりました。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
さて、いよいよ冒険に出発です。最初のうちはお金も「1000ココア」しかなく電車の切符も一枚しか持っていないので、よく利用する駅のみ登録して後は無料で乗れるバスを駆使して移動します。とりあえず地図で現在位置を確認し、より都心部へ近いバス停を探して乗り継ぎます。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
因みにクリスマス時にはクリスマスツリーのイルミネーションで、バレンタイン時にはハートのデコレーションで飾りつけされていたmeet-meですが、現在はあちこちに桜の木が植えられています。これは是非晴れた空の下で見たいところ。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
まず新宿駅東口に行ってみました。まずこの時点でテスト期間中に比べかなりお店の数が増えています。この東口駅前で目に付くだけでも3店舗ありました。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そのうちのアパレル専門ショップに入ってみました。陳列されていたのは男女用のスーツやジャケット、コート、帽子などビジネスパーソン向けの洋服。お店に置かれるアイテムもその街ごとの性格を反映しているのでしょうか?
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
次にインテリア&エクステリア専門ショップに入ってみました。この新宿東口駅前のお店は3階建てでフロア面積も広く、テスト期間中には見たことのなかった様々なアイテムを取り扱っています。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そしてコンビニにも行ってみました。筆者としては、このコンビニの前に置かれている1回100ココアの「ガチャガチャ」がかなりオススメです。なぜならお店で売っている値段よりも安くアイテムをGETできたり、お店では扱っていない面白いアイテムが出てくることもあるからです。因みに筆者はテスト期間中にこのガチャガチャで「プロレスラーのマスク」と「ダンボールのロボットの足」を出したことがあります。
で、今回もそれを期待してやってみたのですが、出てきたのは食べると体が小さくなる「小豆」。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
上記の画像と比べてみると、ちょっとサイズが縮んだのが分かるでしょうか?ここからはミニサイズで冒険です。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
次に、新宿からバスに乗って渋谷に移動し、ハチ公口付近まで行ってみました。そこでふと目の前を何かが通り過ぎ………
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
なんと「天才バカボン」のバカボン父子、おまわりさん、レレレのおじさん、うなぎ犬がパレードをしています。トランスコスモスの「バーチャルちんどんや」とはこれのことだったんですね。それにしてもマンガ・アニメからそのまま飛び出してきたかのような正確なフォルムです。なんとか一緒に記念を撮ろうと思ったのですが、意外とすばしっこい動きでなかなかベストアングルが取れません。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そして駅前近くにこんなレトロな店構えの新しいお店を発見。ちょっと暗くて分かりづらいですが、パっと見”老舗”というような雰囲気です。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
店内には、狐面やぬいぐるみ、着ぐるみ、猫耳カチューシャ、ウサギ耳カチューシャ、レトロなサングラスetc...と普通のお店ではあまり取り扱っていない変なアイテムばかりが並んでいました。
折角仮想世界なんだから何か面白い格好を……と思ったのですが、結構いいお値段。以前テスト中に筆者が着ていた猫の着ぐるみもあったのですが、残念ながら値上がりしていました…
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
街を歩いているとこのような建物が。これは正式サービス開始に合わせ新しくオープンした「案内所」です。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
中ではmeet-meのオススメスポットなどの情報を発信しています。今後コンテンツが増えるに従い情報も増えてゆくのでしょう。
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
最後に渋谷区宇田川町にあるコンビニでもう一回ガチャガチャに挑戦です!面白いアイテムが出ますように…
【meet-me】遂に正式オープン!早速冒険してみました!
そして出てきたアイテムは「トマト」。これはコンビニの棚には陳列されていなかった食べ物アイテムです。食べたら何か面白いことが起こるかも………と思ったのですが何も起こらず。
ガチャガチャ1回分の100ココアは一体……
meet-me
http://www.meet-me.jp/

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.