コラム 中の人の仮想空間日記

【ntomo】雪降る町で○×クイズ大会

更新日:

昨日4月8日(火)、ntomoにて初のユーザー参加型ゲームイベント「○×クイズ大会」が開催されました。会場はntomo運営スタッフ「ユサ」さんの雪が降るミニパーク。

ユサさんのミニパークは、家やカフェ、教会、橋で連結された小島などを有する小さなヨーロッパの町のような構造です。
こちら↓
http://www.ntomo.jp/00619696
今回はこのミニパークの広場部分と小島2つを使用して○×クイズを行います。

広場をの右側にある小島を「○」の島、左側にある小島を「×」の島とし、設問ごとに自分の正解だと思う方に2分以内に移動、クイズ中に答えが分かってもチャットで発言するのは禁止というルールで進行します。

因みに上記画像の右端に見えるのがこのミニパークのオーナーのユサさん。2等身のハロウィンお化けアバターです。頭に乗っているミニカボチャが可愛らしい!

そしていよいよクイズ開始です。まず第一問は「ユサのパークにはチョコレート椅子がある。○か×か?」。これは常日頃から管理者のミニパークまで見て周っていなければ分からない問題です。正直筆者は分からなかったのでまるっきり当てずっぽうで○の島へ移動しました。

第一問は○だと思う人が多かったようで○の島の上は満員。因みに目印としてレアキャラの白猫「にぅ」がいます。

そして答えは………なんと「○」が正解。勘で移動したら当たってしまいました。「チョコレート椅子」は教会に置かれているのだそうです。

しかし置かれていたのはなんと屋根の十字架の先端↑。これではたとえ普段ミニパークを見て周っていても気付くわけがありません……

第2問目は「ラスキーが突発的に主催したお花見イベントは過去2回行われた。○が×か?」。これは毎日、それも1日中ログインしていないと分からない問題です。因みに筆者は在席中はずっとntomoにログインしていますがお花見イベントには1回しか参加したことがありません。そこで今度は「×」の島へ移動しました。

そしたらまたまた正解!なんだか調子が良いです!


その後、「桜の木を最後まで成長させてもらえるアイテムは『カップルベンチ(ホワイト)』である」「本日のデイリーイベント「スタンプラリー」の景品は『きのこS(オレンジ)』である」などなど、ntomoのアイテムやその機能、公式サイトに関する問題が合計10問出題されました。筆者は残念ながら3問間違えてしましましたがまあ良い成績ではないかと。すると……

なんと2位に入賞!賞金として2000ベリー(仮想通貨)を頂いてしまい思わぬ臨時収入となりました!
イベントは時間にして約1時間。設問ごとに「○」と「×」の回答者の人数をカウントするのが大変そうでしたが、単純ながらなかなか楽しいイベントでした。このようなイベント、また今後も定期的に開催して欲しいと思います。
ntomo
http://www.ntomo.jp

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.