コラム 中の人の仮想空間日記

【はてなワールド】「はてなワールド仮装大賞」を見る

更新日:

昨日1月23日(水)、「はてなワールド」初のリアルタイムイベント「はてなワールド仮装大賞」を見に行ってきました。
このイベントは1月19日(土)、21日(月)、23日(水)の3日間に渡って行われ、今回が最終日。

【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
会場はこの「富士山」付近。最近はてなワールドは新たに地図上にイラストを表示できる機能を実装しました。既にたくさんのユーザーが集まっています。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
こちらが本日のイベントの司会進行を努める司会者さんのアバター。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
そしてこちらがステージ。司会者さんから「後ろの人も見えやすいようにステージ前にいるユーザーさんは小さなアバターにして下さい」とチャットで指示がありました。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
ということで、その場の思い付きで上記のようなかなりビミョーなアバターを描き、変身。はてなワールドのアバターは2Dの絵なので、オリジナルのアバターをデザインしてすぐに変身できるのが便利です。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
しかしその後、画面のキャプチャー画像を撮影するためにさらに前進して最前列に出てしまったため、他のユーザーさんが着ていたさらに背の低い「群集」アバターに変更しました(前にいるのが筆者)。はてなワールドでは、他ユーザーのアバターをクリックだけで「奪う」こともできます。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
そして仮装大会が始まりました。今回の出場は4組でトップバッターは「忍者チーム」です。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
最初、青、黄、ピンクの忍者だったのが、後に一人が手裏剣に”変身”、さらに”煙幕”になり最後には全員で”分身の術”を披露しました。
このイベントの面白いところは、ただオリジナルのアバターを披露するだけでなく、「すぐに絵を描いて変身できる」はてなワールドの機能を利用してちょっとした”寸劇”形式になっているところ。
まさにTV番組「全日本仮装大賞」のような形式です。
その後も工夫に満ちた”仮装”が披露されたのですが…
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
ここらへんは版権があるので詳しくは語れません…。
このイベント、メンバーのチームワークが必要とされますね。
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
最後に登場したのは「PC画面?」なチーム。最初はフリーズしたPC画面かと思ったのですが…
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
次々と文字が現れ、「ニュース速報:東京に大雪」と表示されました。どうやら電光掲示板ニュースだったようです。この発想には観客からも感嘆の声が上がっていましたが、如何せん参加者多数。普段はセカンドライフと一緒に立ち上げても操作できるほど軽いはてなワールドも、この日はかなり動作が重くなっており、スムーズな変身ができなかったのが悔やまれます。
これで全チームの発表が終わりました。その後司会者さんの指示で一般投票による審査が行われたのですが、これがなんと「一人一票で自分が良いと思うチームに『ハイ!』と発言する」という原始的なもの。その「ハイ!」をログを見て集計した結果…
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
優勝したのは忍者チームでした!
【はてなワールド】”カオス”な「はてなワールド仮装大賞」
ということで、私も忍者アバターを「奪って」変身してみました。しばらくはこれではてなワールド内で活動しようと思います。
はてなワールド
http://w.hatena.ne.jp/

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.