ニュース 仮想空間

市長も登場!三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”がじゃぱらんど内にオープン!

更新日:

1月18日(金)の22:00、三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”が「じゃぱらんど三重」内にオープン、その記念イベントが行われた。地方自治体がセカンドライフに支所を設けるのは宮城県と北海道旭川市に次いで3番目の事例となる。

同市のセカンドライフ支所は全て職員の手作り。同市の名勝・宇賀渓の渓流や農業公園、五重の塔などの名所が再現されており、無料アイテムの配布もある。

市長も登場!三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”がじゃぱらんど内にオープン

オープン記念イベントでは、まず冒頭に同市市長である日沖靖さんがアバターで登場。「いなべ市はまだあまり知られていない三重県北部の若い市。この支所をくつろぎ場として頂き、皆さんのお力をお借りしてじゃぱらんど三重に「いなべ市」があることを口コミして頂ければ」と挨拶し、くす玉を割った。

市長も登場!三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”がじゃぱらんど内にオープン

その後、同支所開設にあたってアドバイスをしたシャ乱Qのはたけさんも登場し、「正直いなべ市の存在は最近まで知らなかった」と”白状”しながらも「関係者の皆さんと接するうちにいつか行ってみたい場所になった。この支所を通してもっといなべ市のことを皆に知って欲しい」と祝辞を述べた。

市長も登場!三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”がじゃぱらんど内にオープン

その後、同市に因んだ支所のマスコットキャラクター3種への人気投票が行われた。参加者各自が自分の好きなキャラクターの前に並ぶという簡単なもので、この投票により見事マスコットキャラクターに決定したのは…
市長も登場!三重県いなべ市の”セカンドライフ支所”がじゃぱらんど内にオープン

いなべ市内の川に住んでおり国の天然記念物に指定されている「ネコギギ」だった。
尚、この投票に参加したユーザーには、後日同市産の古代米黒米入りの玄米茶が「リアル」でプレゼントされるとのこと。
いなべ市セカンドライフ支所へテレポート:
http://slurl.com/secondlife/JPL%20MIE/78/64/23/

いなべ市公式サイト
http://www.city.inabe.mie.jp/

-ニュース, 仮想空間
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.