コラム 中の人の仮想空間日記

モヴィスルナイトで動画を鑑賞

更新日:

10月26日(金)21:00より、MagSL Tokio内の「モヴィエ」セカンドライフ支店にて開催されたイベント「モヴィスルナイト」に参加してきました。
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
この「モヴィスルナイト」は、 セカンドライフ専門動画サイト「モヴィスル」が毎週開催している動画コンテストで入賞した作品をインワールドで鑑賞しながら、ユーザー同士で動画やマシネマについて”まったりと”語り合うというもの。
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
こちらがイベント会場。「モヴィエ」セカンドライフ支店の2階が急遽京都の夜景が綺麗な川床風に改装されていました。
また、このイベント風景も撮影されWeb上にライブストリーミング。
こちらはなぜか手足が生えている中継担当の「足湯中継」さん↓
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
インワールドを撮影した映像をインワールドで鑑賞するというまるで合わせ鏡のような試み。
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
そして本当に合わせ鏡に…
だいたい人が集まったところでいよいよメインイベントの動画鑑賞会。
まず最初に本格的なマシネマから見ていきます。
【芭蕉】

その場にいたほぼ全員がクオリティの高さに感嘆したマシネマ「芭蕉」。
【セカンドライフ-僕とダメおやぢ】

とある町の銭湯で…
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
そして時間いっぱいまで、ストーリー仕立ての作品やミュージックPV風の作品、ネタ的な作品などさまざまな作品を鑑賞。参加者も時間が経つごとに増えていき、皆思い思いに感想を述べます。
【Poison】

なんだか、アバター付きリアルタイム「ニコニコ動画」という感じもしなくもなく…
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
そして最後にはセカンドライフとは関係ない、「モヴィエ」に投稿された動画まで見て語らい合いました。
モヴィスルナイトで動画を鑑賞
こういう、「映画鑑賞会」というほど堅苦しくない、リアルタイムに動画を鑑賞しながら感想や”ツッコミ”を入れて交流するスタイルはなかなか新しいイベントのあり方ではないかと思います。
動画配信のサービスで、動画を見ながら他の視聴者とチャットで語り合うという形式のものはありますが、セカンドライフはアバターが存在しているのでよりリアルにコミュニケーションが楽しめますね。
関連記事:
セカンドライフ専門動画サイト「モヴィスル」の第3回受賞式に潜入
シーズ、セカンドライフに特化した総合動画案内サイト「mobiSL(モヴィスル)」の提供を開始

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.