インタビュー ニュース バーチャルワールド最前線

テレビ東京「テレトロ祭り」渡辺豊氏

更新日:

テレビ東京「テレトロ祭り」渡辺豊氏
この夏、テレビ東京では「テレビ」と「レトロ」をテーマにした夏の祭典「テレトロ祭り」をセカンドライフで開催している。島(SIM)ひとつを丸ごとプロデュースする手法は「日本のテレビ局として初めて」(同社プレスリリースより)の試みだ。
7月のオープン以降、昭和をイメージした町を舞台に花火大会、コスプレコンテストなどの企画を実施してきた。8月31日の開催終了日まで残り少なくなったが、本企画を担当したテレビ東京メディア事業推進本部デジタル事業推進局デジタルコンテンツ制作部の渡辺豊氏にこれまでを振り返って話を聞いた。
― セカンドライフの活用を決めた背景を教えてください。
セカンドライフの話は昨年の終わりくらいに局次長が聞きつけてきたのが始まりです。その時点ではまだ「なにがおもしろいのか」という感じでした。でもやり始めると結構はまりますね(笑)チャットそのものがおもしろい。チャットが得意じゃない人はいろいろ見て回って楽しむという感じだと思いますが、チャット好きな人はかなりおもしろいと思います。
で、アイデアを出し合っているうちに「そういうことができるのであれば、どれだけ人が来るかは別としてもおもしろそうだ」ということになりました。
本格化したのが4月か5月過ぎくらいからですね。
また、この部署は本来ワンセグのデータ放送を担当している部署なのでインターネット、特にセカンドライフとは直接的には関係ないんです。が、予算などの関係で実験的なことがしやすい環境であるということもあり、当部署で担当しています。
― どういったことを目的としていましたでしょうか。
まず、第一義としては媒体価値・広告価値があるのかという「検証」です。期間を区切って検証を行おうということになりました。広告を出す側から見て、これがどう使えるかということを検証したいと思っています。感覚的にはこれまでのインターネットのホームページとは別なものに感じていますが、これがどれだけ商売になるかはまだわかりません。
始めるタイミングとしては最初「日本語版が始まってから」と思っていましたが、なかなか始まらない。でも、とにかく民放で一番最初に入りたいと思い「まずは始めてしまおう」ということになりました。2番目だと話題が集められないということもありますし、どうしても比べられてしまうという気持ちがありました。
結果的にSIM(島)をまるごとプロデュースするという判断はよくできたと思います。
― 昭和30年代を模したレトロな街づくりが特徴的ですが、こうしたテーマにした理由は?
局の得意分野としてアニメもやりたかったですが、権利の関係で難しかった。それでも「ケロロ軍曹」は番組宣伝という形で一部扱うことができたのですが、全体的にはあきらめざるを得ませんでした。
そこで、他とは違うテイストでギャップを作ろう、と30年代40年代の路線に切り替えました。ほぼ自己満足の世界です(笑)あとは、期間限定ということもあるし、夏なので夏祭りをやろう、と。
― 実際に始めての感触はいかがでしたか。
常時それなりのユニークユーザーが来ていますし、予想を上回っていました。
7月には隅田川花火の前夜祭として花火大会をやってみたのですが、結構人が来ましたね。(セカンドライフのスポット紹介サイトの)アクセスランキングで、アダルト色の強いスポットをおさえて1位になったことには手ごたえを感じました。
コミュニティの意味では「居酒屋いせや」の存在が大きかったですね。最初は、こういう場所もあったらいいかなというくらいの感覚でした。また、ユーザーの方から制作の申し出があり、テイストが合うので場所を使っていただいたこともあります。それが「さるまるストア」です。
― 最後に今後の活用について聞かせてください。
まずは夏祭りが終わってから数字的な検証をすることになります。それで、まだ分からないとなればテーマを変えて続けることになるでしょう。
ただ、数字にしても、例えば来場者1万人という数字があったとして、これが多いかどうかといえば、メディアとしてはやはり少ないです。でも、話題性であるとか、セカンドライフの中だけの展開ではなく、その他への広がりという要素も考えなくてはなりません。するとスペックなどの問題でセカンドライフができない人には動画配信で見せるなどの発想もうまれてきます。通常のネットと別のものとは考えていますが、連携させることは必要です。それが魅力となることもあるだろうし、(魅力に感じる人が増えれば、企業にとって)広告を出す理由にもなります。
セカンドライフに求めるものといえば、PCスペックなど様々な問題があると思いますが、みんなができるようにしてほしいですね。そして、サーバー(SIM)の安定性の問題。イベントとして流行れば流行るほど問題になります。
今回、一度落ちてしまったことがあって苦労しました(笑)
――――
テレトロ祭りは8月31日(金)まで。最終日となる31日は22時から「テレトロ祭り・グランドフィナーレ」が開催される。(※編集部注:開催時間が18時から22時に変更になりました)

【インタビュー】テレビ東京「テレトロ祭り」
(画像)今回、残念ながらお会いできなかったテレトロ祭り広報担当のHANAKOさん
テレトロ祭り
http://slurl.com/secondlife/JPN/127/73/25/

-インタビュー, ニュース, バーチャルワールド最前線

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.