コラム 中の人の仮想空間日記

セカンドライフナイト in BarTube

更新日:

今回は(も?)セカンドライフのインワールドではなくリアルライフのイベントについてのレポートです。
筆者は毎週木曜日の21:00より、渋谷の宇田川町にあるバー「BarTube」で「セカンドライフナイト」というイベントのお手伝いをさせて頂いてます。
これは毎週セカンドライフについて「ネタ」を決め、お酒を飲みながらセカンドライフについて語らい合い、新しい話題やスキル、How toを共有するというイベント。無料動画配信サービス「Stickam」を使って外部にお店の中をライブストリーミングする試みも行っています。
昨日の「ネタ」は、先日参院選にも出馬したITジャーナリストでKandaNewsNetwork代表の神田敏晶さんの「選挙運動」についてのぶっちゃけトークショウと、セカンドライフを活用した映像作品「マシネマ」についてでした。

まず最初に神田さんのトークショウです。セカンドライフにログインしながらのトークとなったのですが、なぜか神田さんのアバターは女性(しかも職業が”娼婦”)。日本の公職選挙法の実態や選挙運動中の出来事、対立候補はどうだったかなど、貴重なエピソードが次々と飛び出します。この様子ももちろんStickamで配信されました。
この後、オーストラリア人でマシネマ製作をしているというPaul Cohenさんがマシネマについて解説してくれました。



インワールドでブルースイベントを開催した際の映像や彼の最新の作品などを見せてもらいましたが、オブジェクトのデザインセンスや撮影アングル、編集技法など、どれをとっても商業用と見紛うほどの完成度。

本当はインワールドで撮影場所なども見学したかったのですが、運悪くこの時セカンドライフに不具合があったようでログインできず……
こういうときに不具合があると本当に困りますね。
因みにPaulさんのマシネマ作品はこちらで視聴することができます。是非ご覧下さい。
Stream: Poor Boy
このように、毎週セカンドライフについてさまざまなネタでイベントを開催しています。是非おいで下さい。
「セカンドライフナイト」
【開催日時】
毎週木曜日 (だいたい)21:00~
【開催場所】
BarTube
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-13 クスハラビル3FC
Tel: 03-5458-6226
道のり: 渋谷駅→ハチ公口で降りる→センター街を突き当たりまで歩く→マックの前も神座の前も通り過ぎて、T時路に辿り着く一歩手前左側にあるオレンジ色のビストロ・ラ・クッチーナの入っているビルの3Fの右手側
※お店に直接来られない方はBarTube SL支店へどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Armon%20Gill/221/129/51
※無料動画配信サービス「Stickam」でもイベントの様子をなんとなく見ることができます。
http://stickam.jp/profile/knnatsl
※ノートPC持参だとLANで店内からSecond Lifeにログインできるかもしれません(状況次第)。
【参加費】
基本無料ですがBarなので呑み代が必要。
BarTubeに入場したら3000円で10枚綴りのチケットをご購入ください。チケットの残りがあれば購入不要。チケットonデリバリーで、ソフトドリンクやお酒が飲めます(食事はスナック程度)。
【ご注意 】
・店内はだいたい15名~20名ぐらいで満員になります。
・満席になる場合は途中で入場制限をする場合があります。
・混み合う際は禁煙にご協力ください。
※最近はありがたいことにたくさんの方にご来場頂いております。場合によってはお席を用意することができないこともございますので、確実に座ってご覧になりたい方はお早めのご来店をオススメします。

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.