コラム 中の人の仮想空間日記

高原リゾート「sette amore resort」

更新日:

ここは2007年5月26日にオープンしたリゾート施設「sette amore resort」(セッテ アモーレ リゾート)。

テレポート:
http://slurl.com/secondlife/Basenville/51/48/70
他の日本人居住区とは一味違う「高原リゾート」がテーマの場所で、「セッテ アモーレ」とは「7つの愛のリゾート」という意味だそうです。北海道のルスツ高原をイメージして作られただけあり、よりリアルな自然を体験することができます。
高原の澄んだ空気まで再現されたかのような雰囲気で、プールやバーなどさまざまなくつろぎ施設が用意されていますが、何と言ってもここの一番の名物は「ミニ機関車」。

ミニサイズですがちゃんと動き、リゾート施設を回って案内してくれます。
自分の視点で風景を楽しみたい場合は「ビュー」から「マウスルック」を指定し…

周りの景色を確認したい場合は視点を"引く"のがコツ。

因みに今通り過ぎているのはキャンプ場。予めテントとキャンプファイヤーが用意されているので身一つでキャンプ気分が味わえます。川のせせらぎや鳥のさえずりも聞こえてきてとても爽やか。
施設のあちこちにこのような丸太造りのコテージが立ち並んでいます。

これらは週ごとにレンタルされているのだとか。高原のコテージを貸し切って仲間うちでパーティをやるのも楽しそうですね。
レンタル料金などの詳細は公式サイトをご参照下さい。
途中、こんなものを見かけました。

どうやらスカイダイビングが体験できる施設のようです。一度ミニ機関車を途中下車して遊んでみましょう。

まず傍らにあるこの青い箱の中に入っているパラシュート(無料)を身に着けます。ただ、この箱は貰ったその場で開けられないようになっているので、ちょっと面倒ですが一度他の場所へ行って開けましょう。

パラシュートを身に着けたら椅子に座りいよいよSTARTです!!

一気に上空2000メートルまで飛び上がります。

そして2000メートル地点に来たら自動的にダイブ!雲を通り抜けグングンと下降していきます。バーチャルとはいえもの凄い爽快感!
…しかし降下中のこのポーズを改めて撮影してみるとちょっとマヌケな感じですね……

地上が見えてきたところでパラシュートが開き、あとはゆらゆら着地するのみ。バーチャルだと分かっていながら手に汗握って見入ってしまいます…。これ、一人でも充分楽しめますが複数の人と一斉にやったらまた面白いでしょうね。
この施設は、ものを売買したり遊んだりではなく、「自然の中で仲間とくつろぐ」ことがテーマになっている施設のようです。
なので木や石、川や小動物などの配置がとても計算されており、建物や音も調和がとれた組み合わせになっています。ちょっと友達のアバターと一緒に"まったり"語り合おうか、忙しい仕事の合間にゆったりとリラックスした時間を過ごそうか……そんなときに利用するといいかもしれませんね。

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.