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【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」

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米UCLA発のスタートアップであるRice Gamesが、東京ゲームショウ2019にて同社が開発した日本語学習ゲーム「主人公-SHUJINKOU-」を出展すると発表した。また、Kickstarterにて開発資金を募るキャンペーンも実施する。

米UCLA発のゲームディベロッパーのRice Gamesが、東京ゲームショウ2019のインディゲームコーナーにて、同社の第一弾タイトルとなる日本語学習ゲーム「主人公-SHUJINKOU-」を試遊出展していました。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」

「主人公-SHUJINKOU-」は、英語話者にとって難解な日本語学習をRPG化し、ゲームをプレイしながら自然とひらがな、カタカナ、一般的な常用漢字とその仕組みを学べるようにしたゲーミフィケーション的eラーニングゲームです。プレイヤーは3人のプレイアブルキャラクター「Shu」「Jin」「Kou」を操作し、悪魔が生みだした未知の装置「ハッセイキ」の影響により言葉が失われてしまった世界で、その影響の拡散を防ぐ冒険の旅を進めます。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」

Rice GamesのファウンダーでリードプログラマーのJulian Riceさんにお話を伺ったところ、もともと子供の頃からマリオシリーズ、真・女神転生、ファイヤーエムブレム、世界樹の迷宮シリーズといった日本のゲームが好きで、いつか自分でもゲームを作りたいと夢見てきたそうですが、今から10ヵ月前に急にRPGを開発しようと思い立ち、どうせ作るならただのファンタジーRPGではなく、「日本語学習」をテーマにしようと思ったとのこと。ちなみに Riceさんは現役のUCLAの学生で、大学では言語学(日本語)、コンピューターサイエンス、起業家精神学を学んでおり、日本語も堪能でパナソニックの夏季AIエンジニアインターンにもなっています。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」
こちらがメインストーリー序盤の画面。ステージ上には様々な生き物が敵として登場し、バトルを通してその生き物の日本名と、それに使用されているひらがなを学びます。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」
最初に登場する敵は猪。そこでまず猪に使われている「い」を選択し…

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」
それをぶつけて猪を攻撃します。他のひらがなをぶつけても一応ダメージは入りますが、その値は小さくなかなか倒れてくれません。他にも兎や蟻といった「あいうえお」のどれかが名前に入っている生き物が次々と登場するので、それを瞬時に見分けて名前から攻撃に適したひらがなを選択し、攻撃する一連の操作を反復することで、日本語の基本となるひらがなを覚えていきます。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」
ゲームの舞台は日本をモチーフとしたファンタジー世界。Riceさんは「主人公」という単語を構成する3つの漢字が、それぞれ異なる成り立ちと意味を持っているにも関わらず、それらが組み合わさることでさらに別の意味を持つ単語になることに面白さを感じ、「主」「人」「公」をそれぞれ異なるプレイアブルキャラクターにしたのだとか。

【TGS2019レポート】難解過ぎる日本語をRPG化 日本語学習のゲーミフィケーション「主人公 -SHUJINKOU-」
ゲーム内にはメインストーリー加え、ひらがな、カタカナ、「部首」を集めることで漢字の成り立ちを覚えられるミニゲームも盛り込まれており、さらにそれらもプレイヤーがメインストーリーを進めるにつれて難易度が増していきます。

現在Rice GamesはRiceさん以外のメンバーもいるものの、全員大学に通っていたり別に仕事をしていたりとサイドワークとして加わっている状態で、リリース時期もまだ未定とのことですが、10月1日よりKickstarterにて開発費調達のためのクラウドファンディングを開始する予定だそうななので、気になる方は是非今から彼らのTwitterFacebookをチェックしてみて下さい。

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