VTuber ニュース

にじさんじが1つのグループに 既存3グループを順次統合

投稿日:

いちから株式会社が、同社が運営するバーチャルライバー(バーチャルYouTuber、VTuber)グループ「にじさんじ」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」を『にじさんじ』に順次統合すると発表した。2018年12月末を目処に皆『にじさんじ』となる予定。

にじさんじが1つのグループに 既存3グループを順次統合

2018年2月に、いちからのプロジェクトとしての「にじさんじプロジェクト」から、「にじさんじ」がデビューした(当初はアプリ名)。その後、「にじさんじ」2期生のデビューを経て、「にじさんじゲーマーズ」及び「にじさんじSEEDs」が発足。各グループの追加デビュー等を経て現在の3グループ58人(2018年12月13日現在)となっている。
今回、これまでの既存枠組みによる制約を無くし、更に充実したコラボレーションやクリエイターサポート体制を敷くために、同社では「にじさんじ」を改めて1つのグループとし、全体の構造をアップデートすることを決定したという。括りとしての既存グルーピングを無くすことで、所属ライバーの機会平等化を加速させ、グッズ化や他企業とのコラボ案件、イベント出演、配信上の制約などのデメリットのあった部分を改善することも目的の一つだという。
所属ライバーは今後「にじさんじ」に所属することとなり、今後デビューするライバーについても、大きくコンセプトが変わる場合を除いでは、同様に「にじさんじ」所属となる予定。なお、グッズ等について、目的として新たなコラボレーションの創出(既存のコンテクストを否定するものではない)から、今回の発表により既存グループをベースとしたグッズ等にネガティブに作用することはなく、これまで同様、マーケティング戦略及び諸処折衝等により決定するとしている。

【Amazon.co.jp 限定】起立! 気をつけ! にじさんじ学園!(1) 【JK組水着ver.架け替えカバー付き】

にじさんじ 描き下ろしマルチクロス 月ノ美兎のお部屋

-VTuber, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.