アプリ ゲーム ニュース

宮崎県小林市、スマホ向け都市建設シミュレーションゲーム「SimCity BuildIt」とコラボし「シムシティ課」を設立

投稿日:

宮崎県小林市、スマホ向け都市建設シミュレーションゲーム「SimCity BuildIt」とコラボし「シムシティ課」を設立

宮崎県小林市が、エレクトロニック・アーツ株式会社(Electronic Arts、以下EA)とコラボレーションを行い、都市建設シミュレーションゲーム「SimCity」シリーズのスマートフォン向けタイトル「SimCity BuildIt」(iOS/Android)を通した高校生とのまちづくりワークショップを進める「シムシティ課」を設立した。

「SimCity BuildIt」は、自分の街に住宅や公共施設、工場などを建設してインフラ整備をしながら自分の街を発展させていく都市建設シミュレーションゲーム。移植ではなくスマートフォン/タブレット用に一から開発された「SimCity」シリーズの完全新作タイトルで、画面をピンチで拡大/縮小できたり、視点を変えてぐるりと街を見回したりできるほか、時刻の変化も反映され夜は美しい夜景を見ることもできる。
今回、小林市で設置されるシムシティ課は、宮崎県立小林秀峰高校の生徒に「SimCity BuildIt」で、まちづくりのシミュレーションを体験してもらい、若い世代に、まちづくりを親しみやすい形式で考えてもらおうとするバーチャル組織。シムシティ課の活動は、小林秀峰高校の総合学習の時間を活用して行われ、「SimCity BuildIt」を教材に活用した正規の学習プログラムとして高校生と市役所職員らによって運営されている。
これら、「シムシティ課」として取り組むワークショップは、9月下旬から始まっており、約3ヶ月をかけて、生徒それぞれが理想とするまちの創造と、それに伴い発生してくるであろう課題の検証や解決方法の模索という内容を通して、まちづくりに参加することに面白さや意義を学んでいく。
「SimCity BuildIt」が、実際の授業で利用されるというのは全国で初めての取り組みで、高校生とのコラボワークショップも初めての取り組みとなる。ワークショップには、市職員や第一線で活躍するクリエイティブプランナーやコピーライター、デザイナーなども登場し、トータルで理想のまちをデザインしていくようなものとなるという。
この取り組みに伴い、今後、「シムシティ課」のワークショップでは、高校生が考えた理想の小林市像の発表や、コンテストを展開する予定。またゲーム内でも、10月18日(木)より小林市の観光名物にちなんだ復刻アイテムを展開。このコラボレーションの実現を記念し、宮崎県小林市の観光名物、「名水まつり」、「霧島岑神社」、「六月灯まつり」にちなんだ過去の人気アイテムを復刻する。
小林市の宮原義久市長のコメントは以下のとおり。

宮崎県小林市、スマホ向け都市建設シミュレーションゲーム「SimCity BuildIt」とコラボし「シムシティ課」を設立
「今回、シムシティ ビルドイットを運営される世界的ゲームメーカーのエレクトロニック・アーツ社とのコラボによる事業を展開させていただけることに大きな期待と喜びを感じております。エレクトロニック・アーツ社、並びに調整をいただいた皆様には心から感謝申し上げます。若者の政治離れや、まちづくりへの興味の希薄化が進んでいると言われる昨今において、今回のように高校生を対象に、しかも長期にわたり世界中で愛されるゲームを通して、政治やまちづくりに興味を持ってもらうような機会を得られたことは、小林市にとっても、未来を担う若者にとっても非常に有意義な機会となることでしょう。ゲームを通して、まちづくりを考えるというこれまでにあまり例を見ない地方創生の取り組みにより、若い世代に自分が住むまちをもう一度見直してもらい、まちづくりに興味を持ってもらい、次代の小林市を創造していく人材が育っていくことを期待しています。」

-アプリ, ゲーム, ニュース
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.