ニュース 仮想通貨

bitFlyer、井住友海上と共同でのプライベート・ブロックチェーン「miyabi」を活用した保険申込書類の確認業務の実証実験を開始

投稿日:

bitFlyer、井住友海上と共同でのプライベート・ブロックチェーン「miyabi」を活用した保険申込書類の確認業務の実証実験を開始

株式会社bitFlyer三井住友海上火災保険株式会社と共同で、ブロックチェーン技術を活用した保険申込書類の確認業務における実証実験を開した。

従来、全国に所在する三井住友海上の営業拠点と保険申込書類等の確認業務を行う事務センター間では、FAX等を使った紙によるやり取りが中心であったため、書類確認等に一定の時間を要していた。これらの業務にbitFlyerのプライベート・ブロックチェーン「miyabi」を活用することで業務効率化と迅速な保険証券発行を実現し、顧客サービス向上を目指す。また、この実証実験の結果を踏まえ、三井住友海上の全営業拠点で「miyabi」を活用した業務プロセスの最適化を推進していくという。実証実験の概要は以下のとおり。

【実証実験の概要】
1. 実験内容
全国の営業拠点と事務センターの間において、保険申込書類の照会や回答、進捗状況等をブロックチェーン上で情報共有するシステムを構築し、業務効率化等を含めた実用可能性を検証します。
2. 実施時期
2018年1月中旬から約3ヶ月間(予定)
3. 期待される効果
(1) 保険証券発行期間の短縮
照会業務に電子データを活用するため、FAX 等の送付・受領・確認に費やす時間が削減され、保険証券発行に要する期間の短縮が見込まれます。
(2) 高度なセキュリティの確保
ブロックチェーン技術の活用により、高度なセキュリティを確保し、情報漏えいや紛失リスクを削減します。
(3) 安価なシステムの構築
従来の中央認証やデータ管理等におけるセキュリティ構築が不要となるため、安価なシステム構築が可能となります。

-ニュース, 仮想通貨
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.