VR ニュース

イオンファンタジーとグリー、アミューズメント施設用の子供向けVRゲームを開発

投稿日:

イオンファンタジーとグリー、アミューズメント施設用の子供向けVRゲームを開発

株式会社イオンファンタジーとグリー株式会社が、アミューズメント施設専用の子供向けVRゲーム3機種を開発し、2018年に日本と中国のモーリーファンタジー300店舗(日本200店舗、中国100店舗)で展開すると発表した。

両社が開発する子供向けVRゲームは、子供向けの単眼VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)を採用したアミューズメント施設専用筐体としては世界初の製品となるとのことで、現在特許出願中。またこの開発に合わせ、イオンファンタジーとグリーは「子どもも遊べて笑顔になれるVR」をテーマに「未来をあそぼ。ファンタジープロジェクト」を立ち上げた。
現在一般的に普及している複眼のVR HMDは、子供の目の発達に影響を与える可能性があるとされており、各メーカーなどの自主的な規定で13歳未満の子供の利用に制限がある。両社ではこの課題を解決すべく、13歳未満の子供もVRで遊ぶことが可能なオリジナル単眼HMD「VRメット」を独自開発した。「VRメット」は、複眼VR HMDの没入感はそのままに、ミラーを利用した機構でモニターと目の距離を確保し、従来の単眼VR HMDよりも目が疲れにくい構造となっているほか、子供が簡単にかぶれるヘルメットの形を採用した(特許出願中)。「VRメット」は、今回開発した3機種のうち「VRびっくり!スライダー」「VRどっかん!ブロック」の2機種に搭載される。

イオンファンタジーとグリー、アミューズメント施設用の子供向けVRゲームを開発

なお、これまでのVRアミューズメント施設ではVR HMDの装着や客の動きを誘導するオペレーターが必要だったが、この点でも両社はVR HMDやモニター、体感型の椅子が一体となった筐体を開発することで、オペレーター不要のアミューズメントVR機の実現を目指すという。また、筐体に直接コインを投入してプレイする都度課金を導入し、課題であったオペレーションコストを大幅に削減することで、1プレイ数百円での利用を目指しており、より手軽なVR体験の機会を提供していくとしている。現在決定している提供ゲームは以下のとおり。

・子ども向けVRゲーム 「VRぶっとび!バズーカ」(2018年春 登場予定)
・子ども向けVRゲーム 「VRどっかん!ブロック」(2018年春 登場予定)
・子ども向けVRゲーム「VRびっくり!スライダー」(2018年夏 登場予定)

-VR, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.