シンプルなドット絵、使用されているカラーは黒と青のみ、そんなミニマルなグラフィックながら一際異彩を放っていたゲームがありました。それがインディーゲームコーナーに出展されていた「From_.」です。
「From_.」は、プレイヤーが水と雨に囲まれた国の郵便屋さんとなり、船で住人に手紙を届け、様々な人々の思いを繋いでいくアドベンチャーゲームです。設定や世界観についての説明は特にありませんが、手紙を配達しながら移動し、住人の話を聞いていくうちに、この世界が一度文明が滅んでしまったかのような”ディストピア”っぽいこと、門で外界とは仕切られていること、郵便屋さんが謎の「とんでもないもの」を連れていることなど、徐々に設定やストーリーが明らかになっていきます。
花について蘊蓄を語る雑貨屋の店主。しかしこの世界には花を植えられるような広い土地は見当たりません。一見何気ない会話にも本作の世界観や設定が隠されています。
恋人から送られてきた手紙に喜ぶ若い女性。この世界にはインターネットはおろか電話すら存在していないようです。
ボロボロに荒れ果てた家の屋根になぜか一人佇む謎の男。彼には他の人には見えない郵便屋さんが連れている「とんでもないもの」が見えるようです。彼は何かを知っているのでしょうか?そもそも彼は何者なのでしょうか?
深読みすればキリがない謎めいた設定のゲームですが、郵便屋さんと住人の会話はあくまでも淡々と展開し、サウンドとBGMも水辺の環境音と静かなピアノ楽曲のみ。その穏やかに流れる空気感が、これ以上ないくらいシンプルなグラフィックと相まって何とも言えないノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
本作はスマートフォンとPC向けに年内リリース予定で、東京ゲームショウ2017ではファミ通アワードのインディー部門にノミネートされました。また今後の予定としては、10月8日(日)に開催されるドット絵の祭典「Pixel Art Park4」にブース名「Nakajima」で出展予定だそうで、このイベントでは本作のサウンドトラックCD(全7曲入り1500円)とBGMを担当された椎葉大翼さんによるピアノ楽譜を販売予定とのこと。イベントに行く予定の方は是非チェックしてみて下さい。