VR ニュース

ビズリーチ、相馬野馬追の360度動画を配信開始

投稿日:

ビズリーチ、相馬野馬追の360度動画を配信開始

株式会社ビズリーチが、福島県南相馬市とLIFE STYLE株式会社の協力のもと、南相馬市で1,000年の歴史を持つ「相馬野馬追(そうまのまおい)」本祭りの360度VR動画の配信をYoutubeにて開始した。動画はビズリーチが運営する求人検索エンジン「スタンバイ」の、「ふくしまで働こう!復興エリア求人特集」でも公開されている。

国の重要無形民俗文化財に指定されている「相馬野馬追」は、国内だけでなく世界からも注目を集める祭り。開催地である南相馬市は東日本大震災で甚大な被害を受けたが、犠牲となった方たちの鎮魂と復興への願いのもと、規模を縮小しながらも一度も中止することなく毎年開催されている。360度VR動画は3日間にわたる祭りの2日目、「本祭り」の特に盛り上がりを見せる「甲冑競馬」や「神旗争奪戦」「騎馬武者行列」を至近距離から撮影。相馬野馬追が360度VR動画で記録されるのはこれが初の試みで、ビズリーチでは震災を乗り越えてにぎわいをみせる現地の様子を言葉や写真以上にリアルに伝えることで、地域へ足を運ぶ人を増加させ、さらには現地で働く人材の還流も目指すという。

 

-VR, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.