VR ニュース

結婚式のVR撮影・VRライブ中継サービス「HUG WEDDING」、JASRACへの使用料全額負担サービスを開始

投稿日:

結婚式のVR撮影・VRライブ中継サービス「HUG WEDDING」、JASRACへの使用料全額負担サービスを開始

結婚式におけるVR撮影、VRライブ中継を行うダックリングズ株式会社が、結婚式のVR撮影・VRライブ中継サービス「HUG WEDDING『GIFT』」にて、JASRACに対する音楽著作権の使用料をダックリングズが全額負担するサービスを開始した。

結婚式のVR撮影・VRライブ中継サービス「HUG WEDDING」、JASRACへの使用料全額負担サービスを開始

HUG WEDDING『GIFT』は、結婚式の挙式・披露宴の空間を360°全て見渡せる映像として記録し、後からいつでも”実際にその結婚式に参列しているような感覚で映像を楽しむことができる”ようにしたもの。編集した映像はクラウドに納品後、専用ページよりストリーミング視聴が可能になる。併せて、さらに映像を楽しんでもらうため専用のVRゴーグル・USBも提供するので、遠くに住む祖父母や将来産まれてくる子供など、結婚式に参加できなかった人達に結婚式体験を贈ることができる。価格は18万円~と通常の記録映像商品と同等の値段となっている。
同社がJASRACへの音楽著作権使用料を負担をする理由は、新郎新婦にとって大事な結婚式をそのまま記録に残せるようにすることと、式場・撮影会社にとって現状発生している下記のような負担を減らすこととのこと。

・楽曲の著作権料が高額であるため、撮影商品の楽曲差し替えが必要となることがあり、新郎新婦様にとって大事な思い出となる楽曲の記録ができない。
・楽曲差し替えする場合などによる、撮影会社の作業コストの増加が発生すること。
・楽曲を差し替えることによって撮影商品の魅力が半減するため、結果的に撮影をキャンセルするケースが多く、結婚式場の撮影会社の販売売上減が発生すること。

同社が使用料を全額負担することにより、結婚式場や撮影事業者の著作権利用申請負担を減らし、結果的に新郎新婦へかかる金銭負担も5万円〜10万円程度減らすことができる。このサービスは全国150結婚式場で利用可能で、同社ではこのサービスを本格展開することでVR映像商品の需要を伸ばし、来年度3月末には1,000式場への導入を目指すとしている。またこのサービス開始を記念し「100会場限定!VR映像サンプル撮影無料」キャンペーンを実施する。概要は以下のとおり。

■VR映像サンプル撮影無料キャンペーン適用の条件
(1)対象者:6月30日までに、support@ducklings.jpへメールでご連絡、または2017年6月20日(火)・21日(水)開催のブライダル産業展にてお申し込みいただいた、式場様・撮影事業者様。
(2)適用条件:
・撮影した結婚式の映像について、ダックリングズのウェブサイト、SNS、その他販促における映像の使用許可を、新郎新婦様から頂けた場合
・撮影対象のお客様の結婚式が、7月・8月中の開催である

※撮影日が重なった場合、お受けできないケースがございます。

-VR, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.