先日、2016年11月にオープンした日本初のVR機器常設カフェ「cross-modal café(クロスモーダルカフェ)」にお邪魔してきました。これまでもVR体験施設は東京を中心に多数オープンしていますが、常設の”カフェ”として普通に飲食も楽しめるうえにVRコンテンツも体験できる形式のお店はこれが初の試み。ちなみに同店舗のコンセプトは「リアルな店舗でVRを普及しよう!」だそうです。
「cross-modal café」の所在地はJR山手線の御徒町駅から徒歩2分という駅近スポット。駅の北口改札を出てからまっすぐ歩いて高架下をくぐると、このような手描きのかわいらしい看板が見えてきます。
店舗の壁の一部はガラス張りになっており、入店前からVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)があるのが確認できます。これは期待が高まる!
店舗自体は意外にもクラシックな感じの落ち着いた普通の喫茶店ですが、それもそのはず、元々ここはUCCの珈琲館上野店の跡地で、そこを居抜きで利用しているとのこと。実際、この日店内にいたお客さんはガッツリVRを体験するぞ!という方ではなく、仕事の打ち合わせや休憩などで滞在している方でした。もちろん各種ドリンクやフード、デザートもオーダーでき、おまけにWi-Fiと電源も完備。VR云々関係なく超快適なカフェです。
店内に用意されているVR HMDは、Gear VR、PlayStation VR、HTC Viveの3種類。もちろんViveコントローラーもあるのでアクションを伴うVRコンテンツも体験できます。
VR体験の料金は1ドリンク付き30分1,000円。30以内であれば無料コンテンツはいくらでも体験し放題で、さらに追加で有料コンテンツ(300円/600円)も体験できます。
同じ1000円で遊び放題ならコントローラーも使えるHTV Viveがお得だ!と思い今回私はHTC Viveを使わせて頂きましたが、無料とはいえ様々なVRコンテンツを試していると30分なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。
唯一の問題点…というか気になった点は、写真でお分かりのとおりVR HMDがセットされている場所がガラス張りの壁際で、HMDを着けてコントローラーを振り回して遊びまくっている姿が店外から丸見えなこと。まあ自分はHMDを着けているのでプレイ中に外からどう見られているかなんて分からないんですけどね。自分一人ではなく誰かと一緒に行ってプレイすれば多少恥ずかしさは緩和されるかもしれません。
なお、「cross-modal café」では時間制ではなく”1日”1000円でVRコンテンツを体験できるイベント「VRであそぼう!」も不定期に開催しています。駅からも近く、食事と休憩のついでにちょっとVRも気軽に体験してみたいという場合にピッタリのお店のなので、御徒町や上野界隈の散策のついでに是非寄ってみましょう。
cross-modal café (クロスモーダルカフェ)
住所:東京都台東区東上野1−13−2成田第2ビル 1階
営業時間:11am~7pm
定休日:日曜日
公式サイト:http://www.cross-modal.cafe/
電話:03−6806−0025