AR VR ニュース

KDDIとクリプトン、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業で協力

投稿日:

KDDIとクリプトン、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業で協力

KDDI株式会社クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業の推進を両社で協力して実施するための基本合意書を締結した。

両社は今年2月にボーカロイドの「初音ミク」のARコンテンツ「ミク☆さんぽ」による実証実験を実施した。その好評を受け、両社のAR/VR/MR技術等活用サービスの更なる向上を目指すべく、今回基本合意書を締結したという。今後約1年間を通し、クリプトンが展開する「初音ミク」らキャラクターと現実世界が融合した新たな体験を提供できるよう、AR/VR/MR等の技術を活用したサービス開発を進めていく。
この取り組みのひとつとして、4月29日・30日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2017」の「超ボーカロイドエリア」(国際展示場8ホール) 内、「初音ミク超会議ステージ2017」ブースに「ミク☆さんぽ」の体験コーナーを設置する。同ブース内で専用アプリ「ミク☆さんぽ」を起動すると、来場者は「初音ミク」と一緒に展示を見て回ることができ、またブース内の写真撮影コーナーで「初音ミク」と一緒に写真を撮ることもできる。撮影した写真はその場でダウンロード可能で、希望する場合はプリントアウトすることもできる。

-AR, VR, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.