LINE株式会社が、コミュニケーションアプリ「LINE」にて福岡県福岡市の公式アカウントを新たに開設した。併せて、福岡市の公式アカウントを友だち追加したユーザーに、LINE キャラクターが福岡の特産品・文化・歴史を博多弁でアピールするスタンプ「福岡市×LINE FRIENDS」をプレゼントする。
LINE は、2016年10月に福岡市と福岡市における情報発信強化に関する連携協定を締結し、両者連携のもと生活に密着した様々な分野の市政情報発信の検討を進めてきた。そして本日より、福岡市の公式アカウント(LINE ID:@fukuokacity )を新たに開設し市政情報の配信を開始(既存の「福岡市広報戦略室」のアカウントとは異なりる)。このアカウントからは、避難勧告等の緊急情報やPM2.5予測情報などの「防災」情報、ごみの種類・居住地ごとの収集日をお知らせする「ごみの日」通知、子どもの年齢に応じた「子育て」情報などを発信し、ユーザーはアカウント上で情報種別や居住地域、子どもの年齢などを設定することで、生活に密着した自分に必要な情報だけを受信することが可能となる。
なお、LINE スタンプ「福岡市×LINE FRIENDS」は、本日から7月23日までダウンロードできる。(有効期間はダウンロードから180日)