AR アプリ ニュース

AR制作ソフト「COCOAR」、モバイルスタンプラリー機能との連動を1/23より開始

投稿日:

AR制作ソフト「COCOAR」、モバイルスタンプラリー機能との連動を1/23より開始

スターティアラボ株式会社が、同社が企業向けに提供するAR制作ソフト「COCOAR」にて、1月23日(月)よりモバイルスタンプラリー機能との連動を開始する。この機能拡充により、任意の場所でARマーカーをアプリをとおして端末のカメラにかざすと、ARコンテンツの表示だけでなくスタンプを貯めることができ、ARを活用したスタンプラリーの実施が可能となる。

COCOARは企業向けのAR制作ソフトで、紙媒体に任意の画像をマーカーとして設定し、スマートフォン向けARアプリ「COCOAR2」(iOS/Android)経由でマーカーを端末のカメラにかざすと、ARコンテンツ(画像・テキスト・WEB・動画・3D・音楽・電子ブック)を閲覧することができる。導入した企業は自社サービスとして顧客に提供しており、現在、1,200以上の主にクリエイティブ系企業に導入されている。
今回のモバイルスタンプラリー機能との連動により、例えば商業施設であれば、施設内にある各店舗の前に看板を立て、看板をスタンプ用のARマーカーとし、店舗案内などをARで表示してスタンプラリーを行い、景品や割引券といった特典が当たるといったイベントを企画することができる。その他にも同社ではサービスエリアや駅や沿線、観光地を巡り、スタンプを集めるといった町おこし企画での活用を見込んでいるといのことで、この機能拡充をもとに、リアルイベントや実店舗のイベント企画、集客ツールとしてイベント企画会社を中心としたクリエイティブ系企業に提案していくとしている。詳細はこちら。

■AR制作ソフト「COCOAR」 モバイルスタンプラリー連動に関して
・提供名:COCOAR PRO
・提供開始:2017年1月23日(月)~
・提供価格:300万円、月額2万5000円(全て税抜き表記)
※既にパッケージ版COCOARを導入している企業は機能拡充扱いで追加料金はかかりません。

・ビュワーイメージ
AR制作ソフト「COCOAR」、モバイルスタンプラリー機能との連動を1/23より開始

-AR, アプリ, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.