VR ニュース

TCLコミュニケーション、世界初VR標準搭載スマホ「IDOL4」を11/22より日本国内で販売

投稿日:

TCLコミュニケーション、世界初VR標準搭載スマホ「IDOL4」を11/22より日本国内で販売

フランス発のスマートフォンブランドAlcatelを展開するTCLコミュニケーションが、IDOLシリーズの最新機種で世界初のVR標準搭載スマートフォン「IDOL4」を2016年11月22日(火)よりUQコミュニケーションズ株式会社、UQモバイル沖縄株式会社、株式会社IIJ(取り扱い予定)並びに、全国家電量販店、オンラインにて発売する。価格は34,800円(税別)でカラーバリエーションはゴールドとメタリックシルバーの2種類。

TCLコミュニケーション、世界初VR標準搭載スマホ「IDOL4」を11/22より日本国内で販売

「IDOL4」は、スペイン・バルセロナで開催された、世界最大級の携帯電話関連展示会「MWC2016」で発表され、世界で初めてVRを標準搭載したスマートフォンとして注目を集めている。端末のパッケージがVRゴーグルとなっており、購入後そのままVRヘッドセットとして使用できるのが特徴で、前機種のIDOL3に引き続き、上下を逆さにしても使用できるリバーシブルUI、側面に搭載された各機能を拡張するBOOM Keyを踏襲している。なお、日本で提供されるバージョンはau VoLTEに対応している。製品の特徴は以下のとおり。

【IDOL4 製品特徴】
■VRゴーグル 標準搭載
IDOL4本体が収納されているパッケージはVRゴーグルになっており、購入したその日から手軽にVRを体験することが可能です。
ゴーグル下部には左右2つの静電タッチ式のボタンを配置されており、この2つのボタンでの操作に最適化されたVRコントロールUIにより、手元が見えないゴーグル着用時も快適に操作することが可能です。
VRゴーグルの標準搭載はスマートフォンとして世界初です。

■高級感あるデザイン
エレガントで滑らかなフロントガラス、バックテクスチャーガラス、メタルフレーム、シンメトリックデザインにより、目が離せない魅力的なデザインに仕上がっています。
また、ゴールド、メタリックシルバーのプレミアムなカラーオプションを揃えています。

■300%リバーシブル
IDOL3から継承したリバーシブルUIにより、端末の上下を気にすることなく手に持ったままの向きで操作することが可能です。これに加えて、音楽再生時には端末の向きに合わせて左右のオーディオチャンネルが自動的に切り替わり、ステレオサウンドが常に正常に出力され、端末を裏返せばオーディオプレーヤーとして、大音量かつクリアなサウンドを出力します。端末の上下、左右、表裏の3方向のリバーシブルを実現しています。

■カメラ機能
0.1秒の高速オートフォーカスや、暗い場所でも自然な光で撮影することができるデュアルトーンフラッシュ、自撮り用のフラッシュを搭載し、様々なシーンでの撮影に対応します。3D写真を撮影することができるFyuseアプリをプリインストール、SNSに適したショートビデオを手軽に撮影することができるマイクロビデオ機能、動画編集機能を有し、様々な表現が可能です。

■オーディオシステム
3.6Wスピーカーを2ch搭載しており、スマホとは思えない迫力あるサウンドを体験可能です。また、Waves MaxxAudioを搭載しており、オートまたはマニュアルのイコライザーで自分好みの音質で音楽を楽しむことができます。オリジナルのDJアプリをプリインストールしており、スクラッチしながらイコライザーやエフェクトを使用して本格的なDJ MIXが可能です。ハイレゾ音源に対応したHi-FiサラウンドサウンドJBL®イヤフォンも付属しています。

■BOOM KEY
本体側面に搭載されたBOOM KEYを押すことで、各機能において様々な拡張効果を得ることができます。スタンバイ時に2度押しすることでカメラを起動しインスタント撮影、ギャラリーでは保存されている写真をコラージュ、撮影した動画再生時には面白いエフェクトや音声をランダムに追加、音楽再生時には重低音を強調しクラブのようなサウンドが再生される、など様々な体験が可能です。
また、BOOM KEYは設定画面よりファンクションの効果を選択可能で、お好みの機能を割り当てることができるので、自分の使用スタイルに合わせた1台にすることが可能です。

【取扱店舗一覧】
TCLコミュニケーション、世界初VR標準搭載スマホ「IDOL4」を11/22より日本国内で販売

-VR, ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.