ニュース

LINE、米・仏ベンチャーキャピタル 「DAG Ventures」と「Korelya」に出資

投稿日:

LINE、米・仏ベンチャーキャピタル 「DAG Ventures」と「Korelya」に出資

LINE株式会社が、同社子会社であるLINE Plus Corporationを通じ、アメリカのDAG VenturesとフランスのKorelya Capitalが組成するファンド「K-Fund 1」に出資を行うと発表した。「K-Fund 1」への出資は、LINEの親会社である韓国のNAVER Corporationとの共同出資となり、各社5000万ユーロ、合計1億ユーロを出資する。

現在LINEでは日本・タイ・台湾・インドネシアの4カ国に戦略的に集中し、投資戦略に関してもこの4カ国における既存LINE事業に関連した投資を中心に推進してきた。一方、将来的な観点においては、世界的な有力企業からスタートアップまで、多くのテック企業が集中する最先端エリアである、アメリカ・欧州・中国・インドなどでの継続的な情報収集やネットワークの構築など、未来を見据えた投資活動が必要であると判断し、今回の出資を決定したという。
DAG Venturesは、過去4年間のテック部門における投資案件で最も結果を残したベンチャーキャピタルとして8位となるなど、活発な投資実績を誇るベンチャーキャピタル。一方Korelya Capitalは、前・フランス文化大臣としてフランスのIT主権を確立し、テックスタートアップへの支援を唱えていたフルール・ぺルラン氏が設立したIT部門を中心とする投資会社で、欧州におけるスタートアップへの投資と育成を推進している。LINEによれば、2社ともに同社の意向とニーズに合致したことから出資先に決定したとのこと。

-ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.