LINE株式会社が、同社が提供するスマートフォン向け電子コミックサービス「LINE マンガ」(iOS/Android)にてLINEマンガ編集部による全編フルカラーのオリジナル作品の全話無料連載を開始した。
「LINE マンガ」は、コミックを販売する「ストア」、閲覧する「ビューアー」、購入した作品を整理する「本棚」の機能全てをアプリ一つで完結できるスマートフォン向けの電子コミックプラットフォーム。2013年4月のサービス開始以降、約100社以上の出版社・レーベルを通じ、現在までに11万点(コミック10万3000点、ライトノベル7000点)以上のタイトルを提供し、累計ダウンロード数は1,100万件を突破している。
今回連載を開始するオリジナル作品は、LINEが社内に新たに設けた「LINEマンガ編集部」が手掛けており、第1弾として8作品の週刊配信を行う。オリジナル作品は1話から最新話まで全話がアーカイブ化されるため、ユーザーは、LINE マンガだけで楽しめるストーリーをいつでも繰り返し無料で楽しむことができる。なお、今回連載開始する作家のうち6名は今作が連載デビューとなる。
また、ユーザーが自作のマンガを投稿できる新サービス「LINEマンガ インディーズ」にて、賞金最大100万円とLINEマンガでの連載権が獲得できる「第2回LINEマンガインディーズGP(グランプリ)」の作品募集も本日よりスタートした。LINEでは9月30日まで応募を受け付け、10月中旬にノミネート作品を選出し、ユーザー人気投票を経て、11月上旬に結果の発表を予定しているという。