AR ニュース

アニプレックス、「AnimeJapan 2015」にてARアプリ「ARAPPLI」を使ったスペシャル企画「ARであそぼう!」を実施

投稿日:

アニプレックス、「AnimeJapan 2015」にてARアプリ「ARAPPLI」を使ったスペシャル企画「ARであそぼう!」を実施

株式会社アニプレックスが、スマートフォン向けAR(拡張現実)アプリ「ARAPPLI」(iOS/Android)を使用しアニメイベント「AnimeJapan 2015」の同社広告とブースにてスペシャル企画「ARであそぼう!」を実施する。

「ARであそぼう!」は、「ARAPPLI」を起動した端末のカメラを会場に設営された「春の新作ラインナップ」の巨大広告や各アニメキャラクターのブースにかざすと、画面上にイベント限定のキャラクターのCGが表示されるというもの。コンテンツ再生時にスマートフォン画面をタップするとキャラクターが動きだすインタラクティブな仕掛けも楽しめる。登場するキャラクターとコンテンツの詳細は以下のとおり。

【ANIPLEX AR】
ANIPLEXのロゴをアラプリからスキャンすると、ANIPLEXロゴとともに桜吹雪が舞うオリジナルフォトフレームが出現し、写真を撮ることができます。

【ANIPLEX春の新作ラインナップ広告AR】
会場内に設置された9人のアニメキャラクターを描いた巨大広告にARアプリ「ARAPPLI」をかざし、キャラクターを1人選択しタップすると、そのキャラクターが動き出し、一緒に写真を撮ることが出来ます。

【金髪のサーヴァント広告AR】
会場内に設置された金髪のサーヴァントの巨大広告をARアプリ「ARAPPLI」をかざすと・・・。iOS版では、動画撮影をすることも可能です。

【魔法少女リリカルなのはVivid AR】
魔法少女リリカルなのはVividのブースに設置された指定パネルにARアプリ「ARAPPLI」をかざすと、ヒロインの「魔法少女リリカルなのは」と一緒に写真を撮ることができます。

【心が叫びたがってるんだ。AR】
「心が叫びたがってるんだ。」のロゴまたは配布されるステッカーにARアプリ「ARAPPLI」をかざすと、キャラクターが飛び出してきて一緒に写真を撮ることができます。

【アイドルマスター シンデレラガールズAR】
アイドルマスター シンデレラガールズブースにて、指定パネルにARアプリ「ARAPPLI」をかざすと、スマートフォン画面上にヒロインである渋谷 凛が登場。一緒に写真を撮ることができます。

【デュラララ‼×2承 AR】
「デュラララ‼×2承」のブース内に設置された「鍋」にARアプリ「ARAPPLI」をかざすと鍋占いを楽しむことができます。アニメのストーリーに登場する鍋パーティーに端を発するこの占いでは、あなたにあった「鍋」と共にキャラクターが占い結果をコメント。占い後は、各キャラクターと一緒に記念撮影をすることもできます。

-AR, ニュース
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.