ゲーム ニュース

任天堂とDeNA、業務・資本提携の合意を発表 ゲームアプリや会員制サービスを共同開発

投稿日:

任天堂とDeNA、業務・資本提携の合意を発表 ゲームアプリや会員制サービスを共同開発

任天堂株式会社株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が業務・資本提携について合意したと発表した。今後グローバル市場を対象にしたスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営及び多様なデバイスに対応した会員制サービスの共同開発を行っていくという。

両社はお互いの強みを融合することでグローバル市場を対象とした新たな事業機会を創造できると考え協議を重ねてきたとのこと。今回の提携のもと、両社は任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(IP)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営や、今秋を目処に多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスを共同開発する。なお、資本提携はDeNAが保有する自己株式15,081,000株(発行済株式数の10.00%、総額約220億円)を第三者割当の方法により任天堂に割当てDeNAの株式を取得すると共に、任天堂が保有する自己株式1,759,400株(発行済株式数の1.24%、総額約220億円)を第三者割当の方法によりDeNAに割当て任天堂の株式を取得することで行われる。契約締結日は3月17日で、第三者割当の払込期日は4月2日の予定。

-ゲーム, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.