やってみた コラム

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」

投稿日:

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」

「Freeze! - 逃走」はドイツのモバイルゲームディベロッパーのFrozen Gun Gamesが開発したスマートフォン向けアクションパズルゲームです。目玉キャラ「ヒーロー」を様々な形の檻から逃がしてあげるという内容で、モノクロの退廃的な世界観とクールなBGMも楽しめるアート性の高いタイトルです。また洋ゲーながらほぼ完璧に日本語翻訳されています。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」 【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」
本作はダウンロード自体は無料で、プレイする「ワールド」を課金で開放していくシステムですが、「ワールド1」の計25レベルとボーナスレベルは無料で遊べます。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」 【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」
とある離れた惑星にある喜びの大地。主人公の「ヒーロー」は兄弟と一緒に幸せに暮らしていましたが、突如現れた謎の一団に理由もなく拐われ引き離されてしまいました。囚われの身になった「ヒーロー」は強靭な精神力で重力を操り逃走を企てます。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」
遊び方は、檻を指で回転させて重力に従い「ヒーロー」を動かしてぐるぐる渦巻きのゴールまで導くというもの。とりあえず最初のレベルは上記のようにシンプルなので初見でもすぐにクリアできます。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」7
このように檻を左方向に回転させるとヒーローも転がって移動しそのままゴールにたどり着けます。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」8
無事脱出に成功するとゴールまでにかかったタイムが記録されます。一度クリアしたレベルは後から何度でもプレイでき、ベストタイムを叩き出すとその都度記録が更新されていきます。初見で10秒とは我ながら良いタイムかも!

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」9
ところが次のレベルからいきなり難しくなります。この檻の形状では、何をどうやってもヒーローがトゲトゲの障害物に触れて死んでしまいます(つまりゲームオーバー)。そこで、まずゴールを狙えそうな場所までヒーローを移動させ、ちょうど良いポジションのところで画面下部に表示されている「FREEZE」ボタンをタップしてヒーローの動きを止めます。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」10
その間、ここなら確実にゴールを狙える!というベストポジションに檻を動かして再び「FREEZE」ボタンをタップするとヒーローの動きが解除されます。ここならゴールに向かって一直線!ただしこの「FREEZE」ボタンは全てのレベルにあるわけではありません。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」11 【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」12
これは行ったり来たりするコースを進む檻です。一見簡単そうですが、突き当りの壁のところにトゲトゲの障害物があり一筋縄ではいきません。これは檻を左右に動かしてコースを進みつつ、トゲトゲにぶつかる寸前で檻の角度を変えるのがコツです。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」13 【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」14
これは迷路のようなコースの上を丸いトゲトゲの障害物が縦横無尽に動きまわる檻です。コースを進むこと自体は簡単ですが、不規則に動く障害物に当たらないように上手く角の部分でヒーローを止め、障害物が通り過ぎるのをやり過ごしながら進むのが難しいです。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」15 【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」16
これは難しい!檻の構造は簡単ですが、左右に揺れる斧を避けながらゴールを目指さなければなりません。斧は檻の直線部分でスレスレになるので、揺れるタイミングを見計らってヒーローを導き、やはり角で一旦やり過ごしながらゴールを目指します。

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」17
これは無理だろ!トゲトゲの無いところにヒーローを誘導してもゴールが真ん中にある時点でほぼ不可能!

【やってみた】重力と物理を駆使して主人公を不思議な檻から逃してあげよう!「Freeze! - 逃走」18
…とまあ、レベル10にも進まないうちから難易度の高い檻が連発するので課金をしなくてもかなり遊べます。かく言う私もまだレベル6までしか進んでいません。なお、何度も失敗し、どうしても助けが必要な場合はFrozen Gun Gamesのサイト内の「HELP」からレベルごとにクリア方法の解説動画が見られます。これを頼りにヒーロー救出を目指しましょう。

iOS版はこちら

Android版はこちら

-やってみた, コラム
-, , , ,

Copyright© vsmedia , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.