やってみた コラム

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」

投稿日:

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」

大人気の「おさわり探偵 なめこ栽培キット」シリーズから突如として完全新作ゲームアプリがリリースされました。その名も「なめこのおさんぽ」。なんと”栽培”ではありません。なめこがお散歩に出かけます!

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」2 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」3

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」4 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」5
「なめこのおさんぽ」は、「なめこ」を育てて収穫するのではなく野生のなめこを”捕獲”してお散歩に行かせるゲームです。なめこはお散歩した場所で食材を拾ってくるので、それを材料に様々な料理を作ります。本作の特徴は、これまでの「なめこ」シリーズとは独立した「ストーリー」があること。ゲーム内のグラフィックもクレヨンやパステルで描かれたような手描きの作風で、クエストを進めるごとにまるで絵本を読み進めるかのように新しいお話が展開します。歴代シリーズやグッズ、関連書籍でも見たことのない新しいなめこの絵が見られるのでなめこファンは必見!…それにしても、拾った食材で料理(しかもフランクフルト)を作って自活していたなんて、なめこはなかなかワイルドな生活をしていますね。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」6 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」8
ホームとなるのがなめこのお部屋です。室内にはダンベルやサッカーボールが転がっていて誰の私物かなんとな〜く分かるのが良いですね。初期状態で既に一番最初の料理「フランクフルト」が20個あるので、まずは画面上にある「フード」からそれを指定し「おびきよせ」してみます。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」9 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」7
「フランクフルト」で簡単におびき寄せられるなめこ。チョロい!チョロ過ぎるぞなめこ!しかも図鑑の説明文が 「変わった特徴は無いが、簡単に集まってくる」。フランクフルトで菌類であるなめこを集めるってよく考えると変ですが(よく考えなくても変)、「おさわり探偵」&「なめこ」シリーズでそんな細かいことを言ってはいけません。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」10
なめこが集まったら次はいよいよお散歩です。画面下の「おさんぽ」をタップしてマップ上から行きたいところを選びます。最初に行けるのは「原木の森」のみ。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」11
お散歩中になめこたちは様々な食材を拾ってきます。これらがゲームの核となる重要なアイテムで、この「原木の森」で拾える食材は「パン」「肉」「たまご」の3種類。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」12
みんなで並んでピコピコ歩くなめこが超絶かわいい!!地面に足がついた瞬間にちょっと潰れ気味になるのがもうwww 思わず収穫したくなってしまいますが、残念ながら彼らをスル〜っとなぞっても本作では何も起こりません。なお、アプリを閉じていてもお散歩は進むので放置しておいても大丈夫です。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」13
さて、集めた食材でいよいよ料理作りです。やはり一番簡単なのは「肉」1つだけで作れるフランクフルト。全てに於いてこれが基本みたいですね。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」14
でき上がったフランクフルトをエサとしてなめこにあげましょう。するとなめこの経験値がアップし、一定値まで上がるとレベルアップしてお散歩で拾える食材の種類や数が増えていきます。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」15
こうして「お散歩で食材を拾う」「料理を作る」「エサをあげる」「なめこをおびき寄せる」「なめこを集める」を繰り返してクエストをこなしていくと、作れる料理のレシピや行ける場所がどんどん増えていきます。また料理ごとにおびき寄せられるなめこの種類も異なっているので、料理のレシピが増えるとなめこの種類も増えていきます。

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」16 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」17

【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」18 【やってみた】なめこが歩く! 絵本風の新作ストーリーも見られる”なめこシリーズ”最新作「なめこのおさんぽ」19
そしてクエストが進むとストーリーも進んでいきます。結構新し目のレアなめこも序盤から登場するので見応えがあります。砂浜で干からびていたり料理をたくさん食べて太ったり土に埋まっていたりと一体どんなシチュエーションなんでしょうか?

ところで、本作も「なめこ栽培キット」シリーズと同様にダウンロード無料でアプリ内課金も無しという完全無料アプリです。普通なら、課金で拾える食材の量が増えたりお散歩の時間を短縮したり足りない食材をその時々で買えたりするもんですが、本作ではそれらも一切ナシ!課金したくてもできないとはなんて潔いのでしょうか。

iOS版はこちら

Android版はこちら

(C) Beeworks/SUCCESS

なめこ文學全集 ザ・ワールド 雪の女王編 なめこでわかる世界名作文学 (バーズコミックス スペシャル)
なめこ文學全集 ザ・ワールド 雪の女王編 なめこでわかる世界名作文学 (バーズコミックス スペシャル)

なめこタイムDX 4コマ集 なめよん
なめこタイムDX 4コマ集 なめよん

-やってみた, コラム
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.