今回でいよいよなめこフィギュア製作記も最後です。前回の記事に続き「すっかり忘れていたなめこのサングラス」を作ります。
(C)Beeworks/SUCCESS
製作の参考にした壁紙によれば、なめこが着けているサングラスはフレームが黒でレンズが青。
まずはアルミ線を極細ラジオペンチで曲げてフレーム状にし、それに合うように透明プラ板を切って削ってレンズを作ります。透明プラ板はヤスリやサンドペーパーで削ると半透明になってしまいますが、後でクリアーカラーの青を塗ればちゃんと透明になるので問題はありません。
いやー危なかった…
これにて本当に完成!!……………ですが、ここでふと気付いた。
ビーチチェアに寝転がってるなめことヴィーナスなめこはパラソルの下にいるので影ができますが、ヤシの実ジュースを持っているなめこは何をどうやっても直射日光に当たりまくってしまいます。これではすぐに枯れなめこ化してしまう!
そこで急遽エポキシパテで麦わら帽子を作ってかぶせることにしました。
ちょっと洒落た感じに斜めに固定してみます。
元の壁紙画像からは少し変わってしまいましたが、これで本当に本当に完成!着想から完成までにかかった製作時間は約2週間といったところです。ちゃんとした作品写真は以下のとおり↓
なお、せっかく作ったのでなめぱらにて告知されていた「なめこ んふんふ おともだちの作品コンテスト」にも応募してみました。ちなみに受賞作品は本日7月28日発売の書籍「なめこ んふんふブックVol.2」(学研パブリッシング)にて発表されているそうですが、秋田県の書店には発売当日に書籍が並ばないのでまだチェックできてません。
おさわり探偵なめこ栽培キット なめこ んふんふブック Vol.2 (Gakken Mook)
…とまあこのように、わりと短期間にジオラマ仕立てのフィギュアが作れるので是非皆さんも挑戦してみて下さい。夏休みの工作の宿題に提出すればクラス中の注目を集めること間違いなし!
●使用した主な材料