コラム 特集

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3

更新日:

Vol.1はこちら
Vol.2はこちら

ビーチチェア、パラソル、なめこ3匹の製作も終わり、次はいよいよ楽しいペイント作業です!今回はなめこの頭と体のグラデーションをキレイに出したいのでエアブラシを使用します。用意するのはこちら。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_1
コンプレッサー、エアブラシ、湿気取り用のフィルター&空気圧調整機、塗料各種(主にタミヤのアクリル系塗料)、紙コップ、ティッシュ、マスキングテープなどなど。換気も考えセッティング場所は家の玄関です。ダンボールで作業台を作っているのが少々貧乏臭い感じですが。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_2
まずは白のスプレーでビーチチェアとパラソルを真っ白に塗装します。ビーチチェアはこのまま白でOKですが、パラソルは水色の部分を色分け塗装しなければなりません。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_3
そこで登場するのがマスキングテープ。最近は柄付きのシャレオツなマスキングテープが売られていますが、これはあくまでも塗装作業用として売られている無地で安価なものです。これをデザインナイフで細かく切り、白のまま残しておきたい部分に貼り付けてカバーしてからエアブラシで水色を吹き付けていきます。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_4
そしてマスキングテープを剥がすとこのとおり!これにてパラソルも完成です。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_5
次になめこも真っ白に塗装します。断じてしろなめこではない。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_6
それからなめこの肌色(?)を塗り…

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_7
頭も塗ります。狙っていたグラデーションも上手くできました。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_8
同様にヴィーナスなめこも塗ります。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_9
基本塗装が終わったなめこ3匹。我ながら何だかお菓子みたいな質感になりました。なめこなので本当はこの上に光沢クリアーでも塗ってヌメヌメの質感にすれば良いのでしょうが、このお菓子っぽさが気に入ったので敢えてこのまま仕上げることにします。これにてエアブラシ作業は終了!

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_10
後は筆でなめこの顔を描き込んでいきます。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_11
これら塗装が済んだものを固定するためフィギュアの土台となる砂浜を作ります。使用する材料は川辺で取ってきた本物の砂と白いアクリル絵、アクリル絵の具の材料である「クリスタルバーニッシュ」の3点。これらを適当に混ぜてペースト状にし木のベースに盛っていきます。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_12
こんな感じに砂ペーストも盛りつつ小道具やなめこを固定していきます。アクリル絵の具やクリスタルバーニッシュは接着力が強いので、完全に乾燥すると接着剤のようにガッチリ物を固定できます。だんだん完成形が見えてきた!

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_13
なめこが持つ小道具も忘れちゃいけない。ヴィーナスなめこのパール(アクセサリー用のビーズ)は穴が開いている部分を手に合わせるとちょうど隠れて良い感じになります。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_14
ヤシの実ジュースにも色を塗って仕上げます。ストローはアルミ線を曲げたもので、ジュースの中身はアクリル絵の具で着色したエポキシ接着剤です。

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_15
最後にビーチチェアで寝ているなめこをエポキシ接着剤で固定して完成!!

……と思いきや、もう一つのアイテムをすっかり忘れていました……

それはサングラス!

【夏休み特別企画】「なめこの夏休み」をテーマにフィギュアを作ってみよう! Vol.3_16
(C)Beeworks/SUCCESS
↑中央のなめこがサングラスをかけてる!

やっと完成したと思ったのにー…ということで急遽製作です。

Vol.4へ続く
Vol.2はこちら
Vol.1はこちら

●使用した主な材料

-コラム, 特集
-

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.