株式会社Cygamesと同社子会社の株式会社CyDesignationが、Mobageにて超大作ファンタジーRPG「グランブルーファンタジー」の提供を開始した。
「グランブルーファンタジー」は、「星の民」や「神々」をめぐるストーリー、「星晶獣」と呼ばれる大いなる獣の存在などファンタジックな世界観を基調とするソーシャルRPG。開発にはこれまで数多くの大作RPGの制作に携わったサイデザイネイションのグラフィックデザイナー皆葉英夫氏と、サウンドコンポーザーとして様々なゲームに楽曲を提供してきた植松伸夫氏が参加しており、ソーシャルゲームとしては前例を見ない美麗なイラストとBGMも楽しめる。開発者のメッセージは以下のとおり。
プロデューサー 木村唯人
「ようやくリリースを迎えることができて開発チーム一同大変うれしく思っています。12月のリリース延期からかなりのお時間をいただきましたが、ブラウザゲームの限界に挑戦するというコンセプトの下に完成度を高め、ユーザーの皆様に納得いただけるゲームになったと確信しています。さらにリリース以降も次々とアップデートしていく予定です。ぜひ広大な空の世界の冒険をお楽しみください。」
キャラクターデザイン 皆葉英夫氏
「美しい空。連なる山々。深淵なる森。火を噴く龍。そして沢山の愛らしいキャラクター達。
そのすべてを高いクオリティで作り上げた自信作です。是非、冒険の世界に旅立ってください。」
サウンドディレクター 植松伸夫氏
「今回グランブルーファンタジーの音楽を担当させていただきました植松です。このお仕事の話を初めて伺ったとき『アイルランドの民族音楽の雰囲気を盛り込んでほしい』との依頼を受けました。彼の地の陽気さと悲しさが同居する人間くさい民謡を愛する自分としては大変にやりがいのある仕事でした。グランブルーファンタジーの音楽にはそんな素朴で優しい感情がいっぱい詰まっております。是非お楽しみください」