ウェブレッジ、LINEの企業スタンプ&公式アカウントの使用動向を調査

 

ウェブレッジ、LINEの企業スタンプ&公式アカウントの使用動向を調査1

株式会社ウェブレッジが、同社が運営する調査サービス「ポストコ」にてLINE株式会社のメッセージングアプリ「LINE」のユーザーの企業スタンプや企業アカウントの利用動向について調査し、その結果を発表した。

同社の発表によれば、LINEユーザーの約70%がスタンプを利用しており、その大半が30代以下の比較的若いユーザーであることが分かったという。また企業キャラクターの無料スタンプや企業アカウントについては、男性ユーザーに比べて女性ユーザーの利用率が高いことが見受けられたとのこと。

ウェブレッジ、LINEの企業スタンプ&公式アカウントの使用動向を調査2

ポストコ会員うち、LINEを使っている人は50%、そのうちスタンプ機能を利用している人は70%だった。スタンプ機能利用の割合が高いのは30代以下のユーザーで、若者に受け入れられているスタンプも40代以上にはなかなか受け入れられていないことが見受けられた。

ウェブレッジ、LINEの企業スタンプ&公式アカウントの使用動向を調査3

企業の無料スタンプを利用しているのは女性が80%、男性が50%と女性の方が大幅に使用率が高いことが見受けられた。企業スタンプに対しては、「テレビ・雑誌を見ていて、『あ、これスタンプ(LINE)で見た会社の名前だ』と思うこともある。」(20代・女性)や「企業キャラの人気ランキングを定期的に実施したりすると、好感度も上がるし、企業に親近感がもてるのでいいと思う」(30代・女性)と言った好意的な言葉もあったが、「Facebookが今や広告媒体と化しているように、LINEにも『広告媒体化』の波が押し寄せていると感じる。」(50代・男性)などの厳しい意見もあった。

企業の公式アカウントの登録率に関しても、女性の方が男性に比べて高く、なかでもクーポン利用を目的に利用している方が多かった。しかし、「クーポンがあるというので登録したが、企業アプリで配っているものと同じでがっかりした。」(20代・女性)という声も見受けられた。

LINE PLAY 公式活用ガイド 1,000万人以上が楽しんでいるアバターアプリ プライバシー設定から、つりとも攻略まで完全網羅!
LINE PLAY 公式活用ガイド 1,000万人以上が楽しんでいるアバターアプリ プライバシー設定から、つりとも攻略まで完全網羅!

LINEを100倍活用する本 (アスペクトムック)
LINEを100倍活用する本 (アスペクトムック)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket