アプリ ゲーム ニュース

Mobageに不正アクセス発生 316名分のアカウント情報に閲覧の可能性

投稿日:

Mobageに不正アクセス発生 316名分のアカウント情報に閲覧の可能性

株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、同社が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」のスマートフォン版にて不正ログインが判明したと発表した。これにより316名分のアカウント情報が不正に閲覧された可能性があるという。

発覚したのは10月6日で、閲覧された可能性のある情報は、ニックネーム、生年月日、性別、地域(都道府県)などの登録プロフィール及びマイゲームリスト(お気に入りゲーム)など。その他の個人情報やクレジットカード情報の閲覧はされておらず、またスマートフォン版Mobage以外での被害は無いとのこと。同社では、本件は他社サービスから流出した可能性のあるID/パスワードを利用した不正なアクセスであると推測しており、二次被害を防ぐため不正ログインされた全アカウントを一時停止し、該当ユーザーに個別に連絡すると共に不正ログインに利用された特定のIPアドレスからのアクセスを制限し監視体制を強化した。また他のユーザーに対しても他社サービスで使用しているID/パズワード以外のものを使用するよう変更を呼びかけている。

-アプリ, ゲーム, ニュース
-,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.