EAの方が他社のゲームをパクってる! Zynga、EAを「反競争的行為」で逆告訴

   2013/02/17

米大手ソーシャルゲームディベロッパーのZyngaが、同社を著作権侵害で提訴している大手ゲーム会社のElectronic Arts(以下EA)を「反競争的行為」を行っているなどの理由で反訴した。

先月EAは、同社のソーシャルゲーム「The Sims Social」のシステムやデザインなどがZyngaのソーシャルゲーム「The Ville」に模倣されたとして著作権侵害で米カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所に提訴した。しかしこれに対しZyngaは、EAのシミュレーションゲーム「The Sims」シリーズがそもそもActivisionの「Little Computer People」の模倣であり、さらにソーシャルゲーム「The Sims Social」もZyngaが2008年より運営しているソーシャルゲーム「YoVille」を模倣していると反論。さらにEAは法的な脅しを行ったり人材の引き抜き禁止協定を要求したりと反競争的なビジネス手法を行っているとして今回の反訴に踏み切った。Zyngaの顧問であるReggie Davis氏は「これは我々が実体が無いと考えるEAの主張に対する回答だ」とコメントしている。訴状の全文はこちら(英語)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket