ニュース 仮想通貨

仮想通貨「Bitcoin」の交換サイトをハッカーが攻撃 25万ドル分のBitcoinが盗まれる

投稿日:

BBCニュースなど複数の海外メディアが伝えるところによると、P2Pベースの仮想通貨「Bitcoin」のアメリカ最大の交換サイト「BitFloor」がハッカーに攻撃され、計24000 BTC(25万ドル相当)のBitcoinが盗まれるという事件が発生したという。

Bitcoinとは2009年に誕生したオープンソースの仮想通貨の一種で、eコマースの少額決済や募金活動にもよく利用されている。今回の事件で、ハッカーはBitFloorのサーバーのHDD内で暗号化されていない領域に保存されているバックアップからウォレット・キーを見つけ、それを使ってBitcoinを盗んだとのこと。但しBitFloorの発表によればユーザーの個人情報やBitcoinのデータなどの流出・書き換えは無かったという。現在、Bitfloorは全サーバーを停止し取引も中断しており、最悪の場合はBitFloorを完全に閉鎖して手持ち資金の範囲内でユーザーに補償を行う可能性もあるとしている。

Bitcoin
Bitcoin

-ニュース, 仮想通貨
-,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.