頓智ドット、セカイカメラの進化系アプリ「tab」のiPhone版「tab light」をリリース

 

頓智ドット株式会社が、同社の新サービス「tab」のiPhoneアプリ版「tab light」をリリースした。ダウンロードは無料。

「tab」はセカイカメラの進化版とも言える同社の新サービスで、”Interest(興味・関心)をAction(行動)に結びつける”というコンセプトの情報キュレーションサービス。6月に先行してWebサイトとiPadアプリがリリースされていたが、今回それに次いでiPhoneアプリ版もリリースされた。この「tab light」は、「投稿機能」と「閲覧機能」の二つを備えたシンプルなアプリで、外出先で発見した興味・関心をその場で位置情報付きで簡単に投稿し自分のお気に入りをまとめていくことができる。また改めて近くを訪れた際には、集めたお気に入りの情報の中で現在地に近いものを「リストビュー」「マップビュー」「ARビュー」の3種類の方法で確認できる。
なお、頓智ドットではディベロッパーに向けて、これまで公開していたデータ参照系のAPIに加えてデータ更新系のAPIも公開した。「tab」のアイテム情報には位置情報と個人個人が設定した切り口が紐づいており、APIを使うことにより「tab」のコンテンツを利用した様々なサービスを開発できるようになる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket