【やってみた】短縮URLのゲーミフィケーション? 「忍者モバ部」を使ってみた

 

私はプライベートで忍者TOOLSのサービスをいくつか使っているのですが、先日面白そうな新サービスのお知らせが届きました。それは「忍者モバ部」。

これは忍者TOOLSの短縮URL型モバイルブラウザーです。普通の短縮URLサービスとしても利用できますが、さらに発行した短縮URLを経由してWebページにアクセスすることで、モバイル端末に最適化されたページを表示してくれるとのこと。vsmediaでは以前はbit.lyという短縮URLサービスを使用していたのですが、リニューアル後になんだかビミョーになってしまい使うのを止めていました。ということで、その代わりといっては何ですがちょっとこの「忍者モバ部」を試してみることにしました。

なお、この「忍者モバ部」には「短縮URLからのアクセスが増えれば増えるほどアバターがレベルアップする」という面白機能があります。最初はレベル1でショボい装備ですが、アクセスが増えればそれだけアバターのレベルが上がり外見も変わっていくようです。言うなればこれ、短縮URLのゲーミフィケーションですよね?こうなると俄然やる気が出てきました。しかしレベル1の装備が

あこがれ
あにからもらったふく
きぼう
がれーじにあったごーぐる

ってショボ過ぎです。そもそも「あこがれ」と「きぼう」は装備ですらない…

この黒いボックスにURLを記入すると短縮URLが発行されます。

発行されました!このときモバイル画面でどう見えるかプレビュー画面をチェックすることもできます。画像のサイズもモバイル端末の画面の幅ピッタリに最適化されるようです。

早速Twitterにも貼ってみました。

もちろんモバイルだけでなくPCからもアクセス可能なのですが、PCから見ると一回元記事のURLが記載されたページが挟まれました。これはちょっと面倒かも…。

また短縮URLを発行するだけでなく、日別のページビュー数や元記事のURLごとのページビューなど細かいデータもチェックすることができます。

なお、この「忍者モバ部」を使用したことによりサイトのページビューやGoogleアドセンスの収入が減らないか心配だったのですが、幸いそんなことは無くほぼ通常どおりでした。

そして私のアバターも順調に成長していきました(レベル2のキャプチャを撮り忘れた!)。ちなみに5日連続で5ユニークユーザーを獲得するとボーナスポイントが発生しより早くレベルアップすることができます。

………が………

 
忍者ツールズ全サービスが表示不可となる障害につきまして
 

なにそれ!お名前.comめ!!

おかげで「忍者モバ部」で発行した短縮URLが全部閲覧不可!3日連続で5ユニークユーザーを獲得していた記録もストップ!という思いがけない事態に…。この影響かサイトのページビューもこの日は通常より少なめでした。

それでもレベル6まではいったけど。

もちろん今では問題なく全ての忍者TOOLSのサービスは利用可能です。一風変わった短縮URLを使ってみたい方、この「忍者モバ部」を一度試してみては如何でしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket