アプリ ニュース

47都道府県のワーストをアプリで改善! 面白法人カヤック、1192と共に「ワーストバスターズ」プロジェクトを始動!

投稿日:

面白法人カヤックが、株式会社1192とのコラボレーションにより47都道府県のワーストをアプリで改善するプロジェクト「ワーストバスターズ」を開始すると発表した。

「ワーストバスターズ」は、1192が取り組んできた世の中の「ワースト」をコミュニケーションの課題として捉えなおし、アイデアと施策に仕立てて解決方法を世の中に提案していくプロジェクト。今回のカヤックとのコラボレーションでは、都道府県の「ワースト」に焦点を当て、スマートフォンアプリを解決手法とした様々なアイデアや施策の提案を行っていく。なお、今回のプロジェクト始動に伴いサイトで一部のアイデアを発表している。現在発表しているワーストバスターズのアイデアは以下のとおり。

・ソーシャル埋蔵金マップ
大阪府のワーストは、お小遣いの額ワースト!(出典:家計調査年報H15)自分で埋蔵金を探せばよいという発想。

・自己啓発促進アプリ
茨城のワーストは、「魅力のない都道府県ワースト」!(出典:「地域ブランド調査2009」調査結果)自分に自信がつけば他人も魅力的に見えますよね、という発想。

・写真投稿アプリ
島根のワーストは、「実はどこにあるかわからない都道府県ワースト」!(出典:gooランキング)島根のいいところをどんどん投稿しようという発想。

その他にも都道府県にはいろいろなワーストがあり、カヤックと1192ではアプリで世直しを目指してさまざまなアイデアを今後も発表していく。さらにこのアプリのアイデアに共感して一緒に世直しをしてくれる企業や、個人を募集中とのこと。

-アプリ, ニュース
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.